受賞・出版等

ポリ塩化ビニルを使ったデザインコンペに学生が入賞

ホースや配管、柔らかいラップフィルムなど、私たちの暮らしにも多用されているPVC(ポリ塩化ビニル)を使った製品を提案するコンペ「PVC Design Award2016」において、デザイン学部プロダクトコミュニケーションコース2年の寺井良曜さんの作品「SKELETONKACHI」(スケルトンカチ)が入賞しました。

作品は、PVCシートを巻いた単純な構造のトンカチで、従来のようにトンカチの頭が外れるといった心配などもなく、安心して使えるものとなっています。1mm厚のシートを何重にも巻くことによって釘を十分に打つことのできる強度を確保し、密着性、透明性、耐衝撃性、環境等への安全性など、PVCの特徴を活かしています。さらに、斬新な形状・デザインで、実用性とデザイン性の両立も実現しました。

寺井さんは、授業を通してチャレンジした今回のコンペで、初の入賞を果たしました。入賞者のなかで学生は寺井さんただ一人。PVCシートの特徴である薄さや、シートの平面としての特徴を活かした作品が多い中、寺井さんはトンカチに応用するといった意外性も評価されたようです。寺井さんは今回のコンペ挑戦に際し、普段の授業で培ったアイデアを考え出す力や、プレゼンボードを作成する際のノウハウなどが役立ったと話します。それらの力を、コンペのテーマ「安心・安全・快適」に適ったアイデアの実現に結実させました。

今回の入賞を弾みに、これからも積極的にコンペに参加していきたいと意欲を見せる寺井さん。作品は、昨年の東京での展示に続き、大阪、名古屋、福岡でも展示される予定です。

展示会スケジュール

■東京展示会※終了
会場:GOOD DESIGN Marunouchi
期間:2016年11月25日(金)~12月4日(日)

■大阪展示会
会場:メルカート会館4F大ホール
期間:2017年1月24日(火)~25日(水)

■名古屋展示会
会場:クリエイティブビジネススペースコード(ナディアパーク4F)
期間:2017年1月27日(金)

■福岡展示会
会場:イムズ(天神)10F セミナールームA
期間:2017年2月2日(木) 
寺井さんの作品「SKELETONKACHI」(スケルトンカチ)

SHARE