誰にも真似できない 感性を刺激するデザイナーになる

ビジュアルデザインを構成する3つの要素「図像」「文字」「コミュニケーション」を軸にして学びます。「図像」の授業では、模様、イラスト、写真などを題材に、色や形が人にどんな印象を与えるかを研究します。「文字」の授業では、デザインの重要な要素である書字やタイポグラフィに取り組みます。「コミュニケーション」の授業では、アイデアの出し方や、ターゲットとコミュニケーションを図る方法について学びます。このほか、ドローイング、写真撮影、動画制作などに挑戦する機会や、作品を社会に発表する機会も用意。人の心や社会を動かすデザインの可能性を探りながら、豊かな感性と表現力をもって新しい作品を生むデザイナーをめざします。

科目PICK UP

  • 色の美しさ、形のおもしろさを、身体を使って理解する。

    [ビジュアルデザイン基礎1/1年]
    デッサンやクロッキー、空間表現や色彩表現などを基礎から学びます。1年間のまとめとして、最後はライブペイントに挑戦。大きな紙に巨大なローラーで色とりどりの線を描きながら、「きれいな色」「おもしろい形」を身体で理解します。

  • 手描きのポスターを5点制作。表現力や構成力を養う。

    [グラフィックデザイン/2年]
    前期は、手描きや版画などの手作業で728cm×1030cmのB1ポスターを5点制作。B1のボリュームやインパクトを体感して学びます。後期は同じサイズのポスターをコンピュータで制作し、手描き作品がもつ熱量をデジタル技術でいかに表現するかを考えます。

  • 自然と向き合い、心のデザインができる力を養う。

    [プロジェクト1/3年]
    京都市北部にある美山で、野生動物の狩猟に挑戦します。自然と向き合い、命について考え、衣食住の基本に立ち返る機会を設けます。モノだけでなく心のデザインができる力や、「本当に良いデザインとは何か」「豊かさとは何か」を考える力を養います。

4年間の学び

  1. 1年次

    FIRST

    描写力・画面構成力・発想力をみがく

    ビジュアルデザインの基本となる力を基礎からやしないます。デザインソフトやWeb、動画、写真などの制作スキルを身につける選択授業も多数用意。

  2. 2年次

    SECOND

    デザインを構成する3要素を学ぶ

    図像・文字・コミュニケーションの各分野を専門的に学びます。ポスターや冊子、パッケージ、フォントなど実践的に学び確かな技術を身につけます。

  3. 3年次

    THIRD

    社会の課題をデザインで解決する

    デジタルクリエイションコースと共同で、社会と関わるプロジェクトに取り組み、デザインで社会の課題を解決する力を身につけます。

  4. 4年次

    FOURTH

    幅広い表現力を駆使して作品を制作

    平面構成、タイポグラフィ、ドローイングなど、4年間で培った幅広いデザインの知識や技術を活用して、卒業制作に取り組みます。

4年間で身につく能力

  • 「図像」と「文字」を活用した表現力
  • アイデアや思考を形にする力
  • 社会的なテーマに目を向け、デザインに反映する力

作品

施設

学年ごとに設けられた実習室は、広々と使い勝手のよいレイアウト。

PICK UP!

  • さまざまな撮影に対応できる写真スタジオを完備。

  • クラフトルームでは、版画設備のほか、木工作品を制作できる機器も設置されています。

教員

非常勤講師

  • 石岡良治(enamel.) / アートディレクター・デザイナー(担当:プロジェクト2・4VQ)
  • 大林孝明 / コピーライター・クリエイティブディレクター(担当:プロジェクト1VQ)
  • 小野友資 / クリエイティブディレクター(担当:プロジェクト1・5VQ、ビジュアルデザイン基礎実習1・2VQ)
  • 大森静佳 / 歌人(担当:デザインスキル6VQ(2))
  • 上永吉岳宏 / ゲームデザイナー(担当:プロジェクト5VQ)
  • 角谷和好 / クリエイティブディレクター・グラフィックデザイナー(担当:グラフィックデザイン2V、プロジェクト2・5VQ)
  • 河村真由美 / グラフィックデザイナー(担当:デザイン2・6VQ)
  • 近藤正嗣 / テキスタイルデザイナー(担当:テーマ研究1V、テーマ研究6V、プロジェクト1VQ)
  • 佐々木知子 / 写真家(担当:デザインスキル6・8VQ(1))
  • 新海宏枝 / グラフィックデザイナー(担当:グラフィックデザイン4V)
  • 下平晃道 / イラストレーター・作家(担当:プロジェクト2VQ、デザインスキル選択実習4Q・5Q)
  • 島谷賢治 / モーショングラフィックスデザイナー・エディタ(担当:プロジェクト2VQ、デザインスキル選択実習6Q・7Q)
  • 竹崎水音子 / アートディレクター・デザイナー(担当:デザインスキル選択実習1・2・3・4・5・6・7V(1))
  • 中川久仁子(担当:デザイン4・8VQ)
  • 中農 稔 / テクノロジスト(担当:プロジェクト2・4・5VQ)
  • 西村昌之 / WEBプロデューサー・ディレクター(担当:プログラミング1・2(メディア表現4)、デザイン3VQ)
  • 前田愛美 / 版画家(担当:デザインスキル選択実習4・5・6・7V(2))
  • 増永明子 / グラフィックデザイナー(担当:テーマ研究2V、デザインスキル5VQ(3))
  • ヤマゲンイワオ / 造形作家(担当:デッサン1(デザイン))
  • 山地憲太 / ディレクター・デザイナー(担当:デザインスキル6・8VQ(2))
  • 吉田和生 / フォトグラファー(担当:デザイン1・5VQ)
  • よシまるシン(担当:プロジェクト1VQ)

卒業後の進路

世界中、どんな場所でもデザインは必要とされます。近年では、制作会社や広告代理店でのデザイナー職はもちろん、服飾やインテリアの分野、アート分野などで活躍する卒業生が増えています。
 

  • デザイン事務所で本や雑誌、Webデザインを手がけるデザイナー
  • 広告代理店のデザイナーやアートディレクター
  • 企業内(インハウス)のプランナー、デザイナー
  • 商業写真のフォトグラファー
  • フリーランスのデザイナー

取得できる資格

在学中、指定された科目単位を取得すれば、以下の資格を取得することが可能です。

その他、検定・資格取得のための支援講座も用意されています。
 

  • 高等学校教諭一種免許状(美術)
  • 中学校教諭一種免許状 (美術)
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員

VOICE

  • 佐藤 真子在学生

    デザインのプロセスから見えてきたこと。

    高校までは油絵を学んでいましたが、北欧デザイン好きの母親に影響を受け、グラフィックデザインに興味を持つようになりました。京都精華大学のグラフィックデザインコースは、完成品だけでなく、デザインの過程そのものも大切にするのが特長だと思います。例えば1年次のとき、テーマにあわせて100個のアイデアを考える課題がありました。アイデア出しのプロセスから訓練を受けた経験は、いまの作品づくりに活きています。おすすめの授業は、3年次後期で履修したコミュニケーションデザイン。実際に活躍されているプロのデザイナーやコピーライター、アートディレクターの方々から直接指導を受けました。広告の面白さに気づいたのは、このときです。授業以外でも『SH AK E A RT!』という芸大生のためのフリーペーパーでアートディレクションを担当したり、学外でアートフェスの企画やデザインに携わってきました。大学内に留まらずにさまざまな人と交流することで、好きなデザイナーに自分から会いに行ったり、作品の売り込みに行ったりと、積極的に行動できるようになりました。卒業後はデザイナーとしてグラフィック、広告と幅広く関わっていきたいです。
  • 豊永 政史教員

    豊かさを生むデザインを、自然から学ぶ。

    グラフィックデザインは料理のようなものです。さまざまな素材を技術と経験で調理し、素晴らしい一皿に仕上げ、人々の心と体を豊かにします。料理の基本はそれほど難しくありません。謙虚な気持ちをもって、まずは技術を身につけましょう。それからどんな料理をつくるかは、あなた次第です。私自身は、豊かさをつくるデザイナーとして、それらの多くをもたらしてくれる自然と向き合うことを重視しています。研究活動として、身近な自然を観察して生まれた図案から模様をつくるプロジェクトや、農作業や狩猟を通して自然とデザインの関係を考えるプロジェクトに携わっています。参加する皆さんにとっては、実体験からデザインを学び、新たな発見をする機会になればと考えています。グラフィックデザインコースでは、レタリングや色紙を使った色彩構成、プリントワークや巨大なライブドローイングなど、手作業の課題を重視しています。アナログ表現でみがかれたフィジカルな感性がデジタル表現と融合するとき、そこにはオリジナリティあふれる独特な作品が生まれるものです。美しい自然に囲まれた環境で技術と感性をみがき、自分自身のデザインを実践する力を身につけましょう。