国際交流・留学 International Education

CAMPUS LIFE

異文化を知り、海外を体感する

国際交流の盛んな大学としても知られる京都精華大学。開学当初から「国際主義」を掲げ、海外とのネットワークを積極的に広げ続けています。日本でも有数の国際色豊かなキャンパスでは、さまざまな国や地域から数多くの留学生が訪れ、互いに学び合う姿がみられます。

 

海外留学(派遣)

京都精華大学は、アメリカやヨーロッパだけでなく、中東、アジアなど多様な地域の大学と協定を結んでいます。先進的な制作・研究を行う教員・学生との交流は、語学力の向上に加え、帰国後の創作活動を飛躍的に発展させてきました。毎年多くの学生が世界各地へと学びの舞台を拡げています。

交換留学

京都精華大学に在籍したまま、海外協定校へ約4カ月間留学できる制度です。留学先で取得した単位は、卒業単位として認定されるため、4年間で卒業できます。また、受け入れ大学での授業料は不要となり、さらに留学期間の学費を減免する制度や、最大30万円を貸与する奨学金等も用意。海外に学びのステージを広げる支援をしています。

海外ショートプログラム

夏季や春季の長期休暇を利用して、短期間、海外に滞在する研修プログラムです。このプログラムには、教員が引率する「教員主導型」、学生の皆さんが個々の趣向や目的に合わせ自主性をもって参加する「大学斡旋型(スタディツアー)」、語学を修得するという目的に特化した「大学斡旋型(語学研修)」があります。
  • shared campus(シェアドキャンパス)

    ヨーロッパとアジアの7つの芸術大学により創設された、アートやデザインの視点から地球規模で重要な諸問題に取り組む教育・研究ネットワーク。共同での研究や教育プログラムの実施などを行っている。

  • Cumulus(クムルス)

    国際的な芸術デザイン系の大学ネットワークに日本の大学で初めて加盟。世界中から大学等が集まり、毎年アートやデザインに関するワークショップやセミナー等を開催。活発な交流が行われている。

学内での国際交流