読み物

国際文化学部教員の田村有香と、学生有志らによる活動「京北宇津宝さがし会」が、農林水産省 近畿農政局のWebサイトに掲載

(お借りした畑で作物を育てている様子)
国際文化学部人文学の教員 田村有香と、学生有志らによる活動「京北宇津宝さがし会」の取り組みが、農林水産省 近畿農政局の公式Webサイトにて掲載されました。 
 
「京北宇津宝さがし会」は、田村の研究フィールドである京都市右京区の京北宇津地域を活性化させる目的で、2013年に学生有志らとともに立ち上げた学生団体です。地域のイベント企画・運営・協力、発見した魅力を地域内外に発信するなど、結成から現在までさまざまな活動を行ってきました。
2024年1月には、食や農をめぐる課題や未来に向き合うイベント「食から日本を考える。 NIPPON FOOD SHIFT FES.大阪(主催:農林水産省)」に参加。パネル展示とプレゼンテーションを実施し、これまで地域の活性化をめざして行ってきた取り組みや、食を通して盛り上げようと奮闘した京北宇津地域の伝統的な漬物「あばちゃん漬け」復興プロジェクトなどについて紹介しました。近畿農政局の公式Webサイトでは、展示とプレゼンテーションの様子が掲載されていますので、ぜひご覧ください。
「京北宇津宝さがし会」の取り組みに、今後もぜひご期待ください。

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE