受賞・出版等

マンガ学部教員らのインタビュー記事が、宝島社『素敵なあの人特別編集 心が楽になる言葉、豊かになる言葉。』に掲載

(宝島社)
宝島社が発行のMOOK『素敵なあの人特別編集 心が楽になる言葉、豊かになる言葉』において、マンガ学部教員らのインタビューが掲載されました。
 
本誌では、“心に留めている大切な言葉”をテーマに、「言葉」と繋がりが深い業界で活躍されている著名人らが、大切にしている言葉や表現の幅を広げるコツが紹介されています。
本学教員らは、「映画や本からもらった、あのとき私を支えた言葉」本・漫画編にて、本学が運営する京都国際マンガミュージアムの紹介とともに、マンガ研究のスペシャリストとして登載。マンガ学部教員の吉村和真伊藤 遊ユー・スギョン、京都国際マンガミュージアム学芸員の倉持佳代子が、それぞれの「心に残る漫画のセリフ」について、選んだ理由やセリフを読んだ当時に受けた衝撃などのエピソードを交えて紹介しています。
ぜひお手に取ってお読みください。
 
 

掲載詳細

掲載コーナー:「映画や本からもらった、あのとき私を支えた言葉」
       本・漫画編「心に残る漫画のセリフ」
出版社:宝島版
発売日:2022年10月24日(月)

京都精華大学のマンガ教育について

日本で初めて、そして唯一のマンガ学部を設置しています。マンガが学問として一般に認識されるより前、1973年から美術科にマンガクラスを設置し、どこよりも早く、そして深くマンガ研究に取り組んできました。2006年には日本初の総合的な漫画ミュージアム「京都国際マンガミュージアム」を京都市との共同運営にて開館。国際マンガ研究センターも擁し、イギリスの大英博物館で開催された大規模マンガ展「The Citi exhibition Manga」にも協力するなど、マンガの研究機関としても高い実績を誇っています。

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE