イベント

メディア表現学部3年生の社会実践実習「街と人と音楽と」ゼミが参加する「一乗寺フェス2025」が開催

メディア表現学部の「街と人と音楽と」ゼミが参加する「一乗寺フェス2025」が、京都市左京区の一乗寺公園にて開催されます。
 
メディア表現学部では、2年次に全員が連携先企業や団体で就業経験をする「エクスターンシップ」を履修します。その後、3年次の授業「社会実践実習」にて、2年次に学んだことを社会のなかでどのように活かすのか、現場で実践的に実習していきます。
本企画は、「社会実践実習」の取り組みのひとつとして実施されるもので、教員の安田昌弘、非常勤講師の岸野雄一、谷田晴也が指導する「街と人と音楽と」ゼミの在学生が参加し、地域の子どもたちと楽器を作って演奏し、岸野雄一が考案した「メガヒッツ盆踊り」を踊ったり、地域の方々や参加者のみなさんと一乗寺界隈で江戸時代から伝わる盆踊り「鉄扇踊り」を踊り、音楽を通した一乗寺の地域活性化に取り組みます。
 
一乗寺地域以外にお住いの方もご参加いただけるイベントです。小さなお子さまも楽しめる内容となっていますので、ぜひご家族でお越しください。


※本企画は、京都市と大学コンソーシアム京都が協働し、大学・学生と地域が連携して実施する地域活性化に向けた取組を支援するために行っている事業「令和7年度 学生と地域をつなぐ学まちコラボ事業」に認定されています。

「一乗寺フェス2025」

日程:2025年9月21日(日)
プログラム:15:00~ 物々交換会
      15:00~ 手作り楽器体験
      17:30~ ドラム盆
      18:00~ メガヒッツ盆踊り
      18:30~ 一条寺鉄扇踊り
   〒606-8162 京都府京都市左京区一乗寺御祭田町1

メディア表現学部

2年次必修「エクスターンシップ」

ビジネスの現場を体験して社会で求められる力を知る
連携先の企業や団体に身を置き、現場での役割や仕事の進め方、リアルな課題を理解し、他者との協働を通じて自分の可能性を広げることができます。業種や職種、仕事の仕組み、社会で求められる力を体験から知ることが目的です。

3年次必修「社会実践実習」

社会や企業のニーズに応じた実践的プログラムで能力の向上を図る
商品開発や新規サービスの提案、イベントの企画運営など、課題解決のためのアイデアを形にし、社会に発信するプロセスとその反応を実践的に学びます。計画・実行・振り返りのサイクルから、社会の現場で必要な力をやしないます。

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE