受賞・出版等

人間環境デザインプログラムの教員ウスビ・サコと、内田 樹氏による共著『君たちのための自由論 ゲリラ的な学びのすすめ』が出版

人間環境デザインプログラム教員で全学研究機構長のウスビ・サコと、神戸女学院大学名誉教授で本学人文学部でも客員教員を務められていた内田 樹氏による共著『君たちのための自由論 ゲリラ的な学びのすすめ』が、2月8日に中央公論新社より出版されました。
 
本学では、全学部1年生の必修科目として、サコが担当する授業「自由論」を設置してします。学内外から多様なゲストを招いて様々な切り口から自由について考察するもので、2021年2022年には、内田氏をゲスト講師として招いた特別講演会も行いました。
本書では、当授業で語られた内容をもとに、出版にあたり語り下ろされたサコと内田氏による対談なども掲載。個性派教育者のふたりによる、若い人たちが「大化け」するための自由すぎるアドバイスとメッセージを、コロナ禍の教育現場から発信しています。ぜひお手に取ってお読みください。


著書情報

著者:ウスビ・サコ(人間環境デザインプログラム 教員 / 全学研究機構長)
   内田 樹(神戸女学院大学名誉教授 / 凱風館館長)
出版社:中央公論新社
レーベル:中公新書ラクレ
発売日:2023年2月8日

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE