イベント

新入生歓迎イベント「春華祭」開催 4/18~22 毎日昼休みに公認学生団体の活動紹介 & パフォーマンス披露

在学生が企画する新入生歓迎イベント「2022年度 春華祭」が開催されます。
京都精華大学の公認学生団体の有志が企画したイベントで、クラブ・サークル活動の紹介を兼ねて、新入生に向けた歓迎のパフォーマンスを連日昼休みに行います。
課外活動は4年間の学生生活を彩り、学部や学年の垣根を越えて友人を見つけることができる、またとない機会です。新入生のみなさん、ぜひご覧ください。

2022年度 春華祭

日付:2022年 4月 18日(月) 〜 4月 22日(金)
● 時間:昼休み(12:10〜13:00)
● 会場:京都精華大学天ヶ池水上ステージ(食堂前)
出演団体:フォークソング部、クイズサークル、華道同好会、フラメンコ同好会、演劇部、バスケットボール部、吹奏楽部

フォークソング部

出演:4月18日(月)、21日(木)楽曲演奏

フォークソング部ではバンド、PA、照明など本格的な機材を使ってライブをしています。例年では定期的ライブに加え、合宿や親睦を深めるイベントをしていました。コロナ禍にある今年も対策を十分にした上で楽しめるイベントをもりもり計画しています! 
楽器の経験がなくても大丈夫です!先輩が丁寧に教えてくれます。 
「高校生の時、実はギターを弾ける友達に憧れていた...!」「音響や照明の機材ってどうなってるの...?」どんなきっかけでも OK!まずは入部してみませんか? 

クイズサークル

出演:4月19日(火)早押しクイズと部活紹介

京都精華大学クイズサークルは「解く楽しみを共に」をモットーに、早押しクイズはもちろん謎解きやウミガメのスープなど幅広く「解く」を楽しむサークルです。 また、当サークルTwitterにて毎週金曜日にて「今週の一問」の投稿や他団体様へのクイズの提供など、クイズを作る活動も行っております。 初心者大歓迎です。気軽にご連絡を!

華道同好会

出演:4月19日(火)花を生けるパフォーマンス

自然にある水際の景観の美しさを生けあげていく嵯峨御流のお花を学んでいます。木野祭で開く華展は、その年の集大成であり、部員全員が協力し、とてもやりがいがあります。先生をお招きし教えていただいています。初めてでも大丈夫です。男性・女性・学部を問わず、色々な人にお花に触れて欲しいです。和気あいあいと楽しくやっています。一度、見学にお越しください。

フラメンコ同好会

出演:4月20日(水)、22日(金)フラメンコダンスパフォーマンス

スペインの民族舞踊・フラメンコを和気藹々と楽しく練習しています! 男女学部学年問わず部員募集中です! 踊りだけではなく、歌い手、カホン、ギタリストも募集しています。ぜひ見学だけでもお越しください!

演劇部

出演:4月20日(水)15分ほどの殺陣(たて)芝居

演劇はたくさんの表現が集まってできる総合芸術です。役者も裏方も、性別・学部・経験問わずみんなで取り組んでいます。
ほとんど未経験からのスタートなので初心者大歓迎です。

吹奏楽部

出演:4月22日(金)楽曲演奏

週3回、春秋館で秋の定期演奏会に向けて練習しています。京都の他大学との交流があり、合同での演奏会などに参加できます。
月1回のレッスンで先生に教えていただけるので、初心者でも大丈夫です。もちろん、経験者・ブランクがある人も大歓迎です。興味がある方は、気軽に来てください♪

バスケットボール部

出演:4月22日(金)活動紹介

2021年11月に活動を再開。新しいチーム体制で練習に励み、バスケを楽しんでいます。

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 学生支援チーム

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5101
E-mail:gakusei@kyoto-seika.ac.jp

SHARE