社会連携

京都精華大学と京都リサーチパーク株式会社が包括連携協定を締結 産学連携の促進 ・ オープンイノベーションの活性化

京都精華大学と京都リサーチパーク株式会社(以下、KRP:代表取締役社長小川信也)は、産学連携やオープンイノベーションの活性化を図るため、2021年3月4日(木)に包括連携協定を締結しました。
本協定のもと、京都精華大学とKRPは「ワークショップの開講」や「社会実装プログラム等の教育プログラムの開発と実践」などに連携して取り組みます。
大学の単位認定となる教育プログラム開発への関与はKRPとして初めての試みとなります。 京都精華大学生・アカデミアと企業の交流を推進することで、人文・社会・芸術・デザイン分野によるオープンイノベーションの活性化や産学連携ビジネスの創出に貢献します。
京都精華大学では、文化・芸術教育研究活動と社会を結び、学生が社会課題に取組み評価を得る実践的な機会として、産官学連携事業をはじめとした社会連携に積極的に取り組んできました。
KRPではイノベーションを起こそうとする世界中の方々に「魅力的な交流の舞台」を提供していくことを目指し、多様なイベントや交流会・ワークショップ等の企画を行っております。
これまで京都精華大学とKRPは個々の取組にて連携を進めてきましたが、協働による、より継続的な活動を推進し、産学連携やオープンイノベーションの活性化を図るため、包括連携協定を締結することに合意いたしました。
表現で世界を変えることをめざす京都精華大学の学生が、480の企業・団体の集積があるKRP地区において、社会と接点を持てる機会を創出します。また、産学連携による教育プログラムの開発・実践等を協働することで、学生の社会実践力の向上、キャリア形成支援、研究力向上となる機会をつくり、次世代イノベーターとなる人材育成に共同で取り組みます。
人文・社会・芸術・デザイン分野が軸となる多様な交流活動を通し、京都からの新しい産学連携ビジネスの創出に貢献します。
今後の主な活動
1.教育プログラムの開発と実践
2.記念シンポジウム開催(2021年7月15日予定)
3.「アート版ふれデミックカフェ1」実施
4.「京都精華大学の学生による作品展」展示(予定)
 
包括連携協定概要
(1)産学連携活動の推進
(2)オープンイノベーションの創出に向けた活動の推進
(3)共同研究、委託研究の推進
(4)ワークショップや講座の開講
(5)学生アルバイトの雇用やインターンシップ、起業等のキャリア支援活動の推進
(6)社会実装プログラム等の教育プログラムの開発と実践
(7)教員、職員、学生、関連企業社員等の人的交流と情報交換の推進
(8)その他本協定の目的に沿うこと

協定期間
締結日から2023年3月31日まで
双方で改廃の申し入れない場合は1 年間自動更新

京都精華大学とは

1968年に開設した表現の総合大学。芸術学部・デザイン学部・マンガ学部に加えて、2021年4月に国際文化学部・メディア表現学部を新設し、5学部の学びで「表現で世界を変える人」を育てます。各学部の専門教育に加え、思考の方法や広い視野を身につける「教養教育」、企業等と連携し実践的に学ぶ「社会実践」、他学部の科目を学べる「副専攻制度」など、独自のカリキュラムを整備し、世界を変える表現力を身につけます。在学中から異文化に触れる機会が多いことも特徴の一つで、多くの卒業生が4年間の学びを活かして、世界中で活躍しています。
 

京都リサーチパーク株式会社とは

全国初の民間運営によるリサーチパークとして、京都府・京都市、地元産業界との協力・連携のもと、1989年に開設。京都からの新ビジネス・新産業の創出に貢献するため、ベンチャー支援やオフィス・ラボなどの事業環境の提供を行ってきました。現在では480組織・4,500人が集積しています。私たちは、ブランドスローガン「ここで、創発。~PavingforNewTomorrow~」を掲げ、これからもイノベーションを起こそうとする世界中の方々に、魅力的な交流の舞台を提供することを通じて、‘創発の瞬間’が生まれることに貢献します。
https://www.krp.co.jp/

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE