社会連携

マンガ学部教員 榊原太朗が、小学生対象のワークショップ「ミニしかけ絵本をつくろう」を行いました。


マンガ学部カートウーンコース教員の榊原太朗が、10月15日に小学生を対象としたワークショップ「ミニしかけ絵本をつくろう」を、京都府精華町SEIKAクリエイターズインキュベーションセンターで行いました。
 
当日は、窓(穴)から見える景色が、ページをめくれば見違える場面に変化するという“穴あき絵本”づくりを行い、小学生とそのご家族の10組が参加しました。
参加した子どもたちは、絵を描くだけではなく、そのしかけのアイデアやストーリー制作にもチャレンジ。アシスタントとして参加したカートゥーンコース在学生2名の協力のもと、様々な絵本が完成しました。

※本取り組みは、本学と精華町の連携協定に基づく活動です。
 精華町、けいはんな科学コミュニケーション推進ネットワーク、本学の三者による「SEIKAクリエイターズインキュベーション推進拠点コンソーシアム」の主催で実施しました。

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE