国民健康保険・国民年金 National Health Insurance System

FOR INTERNATIONAL STUDENTS

国民健康保険

国民健康保険とは、日本で安心して医療を受けるための保険制度です。
日本に中長期(3ヶ月を超えて)滞在し、住民票が作成された方は国民健康保険への加入が必要です。
国民健康保険に加入していない場合、病気やけがにより治療を受けた際、高額の医療費が全額請求されることになりますが、国民健康保険に加入していると、窓口で支払う金額が実際にかかった医療費の3割ですみます。
住居地の役場等の保険年金課で必ず加入手続を行ってください。

申請に必要な書類

① 申請書
② 在留カード
③ パスポート
④ 住民票等の加入する人の情報がわかるもの
⑤ 印鑑(持っている場合)

国民年金

国民年金は、日本国内に住む20歳以上60歳未満のすべての人が加入する義務があり、保険料を納付する必要があります。
ただし、国民年金の保険料を納めることが難しい方は、「学生納付特例(A)」または「若年者納付猶予制度(B)」へ申請することが可能です。申請が認められた場合は保険料の納付が猶予されますので、国民年金保険の加入と併せて申請を行ってください。
詳細については、住居地の役場等の保険年金課で確認してください。

A「学生納付特例」適用対象:
1年以上日本で留学する方で、在学中の保険料の納付の猶予を希望する場合。

B「若年者納付猶予制度」適用対象:
1年未満で日本に留学する方や30 歳未満の方で国民年金保険料を支払うことが困難な方で、保険料支払の猶予を希望する場合。

申請に必要な書類

① 申請書
② 在留カード
③ パスポート
④ 学生証または在学証明書
⑤ 印鑑(持っている場合)
 

問い合わせ先

京都精華大学 学生支援チーム 在留資格担当(本館1F)

〒606-8588
京都市左京区岩倉木野町137
075-702-5138