小田 隆 ODA Takashi

専門分野

絵画 / イラストレーション(主に博物館や図鑑などに掲載) / 美術解剖学

職業
画家 / イラストレーター

所属
  • マンガ学部 マンガ学科 キャラクターデザインコース
  • 大学院 マンガ研究科

経歴・業績

1969年、三重県に生まれる。1995年、東京藝術大学美術研究科修士課程修了。油画と壁画を専攻する。1996年、この年に恐竜の化石の組み立てに参加したことから、復元画の制作を始める。1995年~現在、個展、グループ展を多数開催。1998年~現在、博物館のグラフィック展示、図鑑の復元画、絵本など多数制作。幅広い古生物学者たちとの交流の中で、科学的に資料に支えられるとともに、オリジナリティに富んだ作品群を生みだしつづけている。

 

メッセージ

イラストレーションの仕事として、古生物の復元画を描く仕事を主にしています。古生物とは絶滅して、いまではその姿を見ることができない生物ですが、復元という手法によってその姿を再現します。

現在、生きている生物や人間の体の構造や生態にも詳しくなることも、復元につながっていきます。その一つに美術解剖学という分野があって、人間や身近な動物の体の構造を知り理解して、より豊かな表現につなげていこうというものです。骨などの痕跡である化石しかないものの生きた姿を想像することと、現在、生きている生物の構造を理解することは、復元にとって両輪とも言えます。
こういったことに詳しくなると、クリーチャーのデザインにも活かすことができます。
ヒト、その他の生物、クリーチャーまで、自在に描いたり作ったりできることを目指しませんか?
 

作品・著書・研究活動など