素材を熟知し空間を変容させる

立体造形の第一歩は、素材との出会いから始まります。木、石、金属、樹脂、粘土、ガラス……。立体造形専攻では、これらのさまざまな素材と向き合えるように、鉄工室、木工室、モデリングスタジオ、屋外作業場など、多彩な制作スペースと、クレーンやフォークリフトを含む、あらゆる素材を扱うための機材や設備が整っています。授業では、素材の加工技術を学びながら作品制作に取り組み、それぞれの素材の特性を理解。自分に合った素材を見きわめていきます。また、学内外で展覧会を企画・運営したり、芸術祭に出展したり、自分の表現を積極的に社会に発信することにも取り組んでいます。コンペへの参加も推奨しており、卒業後に作家として活動できるよう、セルフプロデュース力をみがきます。

科目PICK UP

  • 作家に捧げるオマージュ作品をつくり、感性や思考力を鍛える。

    [造形表現/3年]
    2年次までに身につけた素材の知識や制作技術をベースに、3年次からは自分ならではの表現を行う力を身につけます。自らの世界を表現するためには、日常の経験から多くを感じ取る感性を磨く必要があります。また、「なぜつくるのか」を理論的に考える力や、そこからコンセプトを組み立てる力も欠かせません。このような力を培うため、『造形表現』ではオマージュ作品を制作します。興味がある作家を選び、作品や作家について深く研究し、最終的には作家に捧げる作品をつくります。尊敬する作家から表現活動を行うための姿勢や思考プロセスを学び、同時に、自分自身を理解し、表現したい世界が何かを模索します。

4年間で身につく能力

  • コンセプトを立て、最適な素材や技法を選ぶ力
  • 多様な素材を加工する力
  • 自分の表現を社会に発信する力

作品

3年生 / 布藤 喜帆

施設

作業場にはフォークリフトやクレーンといった機器も。

PICK UP!

  • ブロンズなどの鋳造が行える可傾炉。

  • 木を扱う授業の様子。このほかにも石や金属などさまざまな素材を扱います。

  • 樹脂をはじめ、さまざまな素材を組み合わせて作品制作を行う「ミクストメディアスタジオ」の様子。

卒業後の進路

めざせる職業
美術作家 / 工芸作家 / 舞台美術家 / ディスプレイデザイナー など

主な就職先
美術工房 / イベント会社 / テレビ局 / 雑貨メーカー / 教育機関 など

取得できる資格

在学中、指定された科目単位を取得すれば、以下の資格を取得することが可能です。
その他、検定・資格取得のための支援講座も用意されています。
  • 高等学校教諭一種免許状(美術・工芸)
  • 中学校教諭一種免許状(美術)
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員

VOICE

  • 安井 響栄さん在学生

    自由な発想で誰かの価値観を揺さぷりたい。

    「立体造形は、なんでもできる」。そう気づいたのは1年次のとき。きっかけは、さまざまな技法を体験できるメチエ基礎の授業でした。立体造形での学びは、写真やグラフィックなど異なる分野の表現手法と組み合わせると可能性は無限大。その点に強く惹かれました。現在は素材が持つ迫力に惹かれ、人の顔や馬などをモチーフとした鉄を使った金属彫刻や、自転車のパーツなどを組み合わせた大型オブジェの制作をしています。立体造形専攻では、木、石、樹脂の加工をはじめ、金属の溶接や鋳造など多様な素材を扱う方法が一通り経験できます。教室は学年ではなく素材ごとに分かれているのも特長で、先輩との交流が多く、他の素材を扱う学生からも刺激を受ける毎日を過ごしています。学外で展示会を企画する授業では、芸術と社会をうまく交差させるための仕組みづくりを学びました。入学当初は芸術家といえば、山にこもって作品だけをつくっているイメージでしたが、先生や同級生は既存のやり方から大きく飛躍した自由な発想を持っていて、作品制作への固定観念が取り払われていきました。将来は作家活動を通して、誰かの価値観を揺さぶる作品づくりがしたいです。