休学・退学・復学・再入学 Leave of Absence,Withdrawal,Return to School,Re-enrollment

CURRENT STUDENTS

休学・復学・退学を願い出る場合、あるいは迷っている時は、まず担当教員か学生支援チームに相談してください。
手続きの際には、学費支弁者の承認・担当教員との面談が必要です。
 

休学

休学とは、学生が疾病またはその他の事由により、3カ月以上就学することができない場合、学長の許可を得て当該学期に大学を休むことです。

手続きの流れ

  1. 学生支援チーム窓口で休学の意思を伝えて、「休学願」を受け取る
  2. 「休学願」の必要箇所を記入・押印し、担当教員と面談する
    ※休学の理由が海外留学・渡航の場合は「渡航計画書、受入先の証明書」を併せて提出する
    ※「傷病(身体疾患・精神疾患)」や「兵役」による休学で、医師の診断書や入隊通知書等、公的書類の提出がある場合は面談を免除
  3. 「休学願」を担当教員に提出する

注意:担当教員は「休学願」裏面の「休学理由報告書」を作成し、手続き期日までに「休学願/休学理由報告書」を学生支援チームに提出します。「休学理由報告書」作成に時間を要しますので、提出期日の1週間前には担当教員へ必要書類を提出するようにしてください。
※「傷病」等の理由で担当教員に直接提出できない場合は学生支援チームへ予め相談してください。

休学手続き期日

入学時期 手続き期日
2020年度以前入学生  前期休学  3月31日
 後期休学  9月30日
2021年度以降入学生  1クォーター  3月31日
 2クォーター  6月15日
 3クォーター  9月30日
 4クォーター  12月15日
 
※手続き期日が事務取り扱い日でない場合は、直前の事務取り扱い日を期限とします。
※手続き期日(時間)については当日の事務取扱時間に順じます。
※各期日の2週間前までに学生支援チームへ申し出てください(留学生の方は学費支弁者欄手配等のため、海外とのやりとりが必要になりますので、1カ月前を目安に申し出てください)。

休学を願い出る際の留意点

● 休学は復学を前提としています。
● 休学期間以前の学費が未納の場合、休学を願い出ることはできません。
● 休学期間中の学費はセメスターまたはクォーター毎に10,000円です。ただし、期日までに休学手続きが完了していない場合は通常の授業料を支払う必要があります。
● 休学期間は、セメスターまたはクォーター毎に選択できますが、学修状況もふまえて手続き前に担当教員とよく相談をしてください。
● 申請できる休学期間は最長1年です。ただし、特別な理由がある場合は継続して1年(通算2年)を限度に休学期間を延長することができます。
● 休学期間終了後、手続き(復学・退学・休学延長)のない場合は除籍となります。

退学

退学とは、学生が疾病やその他の事由により、大学を辞めることです。

手続きの流れ

  1. 学生支援チーム窓口で退学の意思を伝えて、「退学願」を受け取る
  2. 「退学願」を全て記入し、担当教員と面談する
    ※「傷病(身体疾患・精神疾患)」や「兵役」による退学で、医師の診断書や入隊通知書等、公的書類の提出がある場合は面談を免除
  3. 担当教員に退学が認められたら、「退学願/退学理由書」を担当教員に提出する

※「傷病」等の理由で担当教員に直接提出できない場合は学生支援チームに予め相談してください。
※ 退学後は学生証を使用できません。学生支援チームに返還してください。
※ 退学の日付は学費の納入期日です。当該学期の学費を既に完納されている場合は、当該学期末日をもって退学となります。

復学

復学とは、休学期間の満了に伴い、大学に復帰することです。
復学は学期の始めからとします。休学期間中の学費が未納の場合、復学を願い出ることはできません。
復学時期については単位修得状況をご確認のうえ決定してください(単位修得状況はセイカ・ポータルで確認頂くか、不明なことがある場合は担当教員もしくは教務チームへお問い合わせください)。

手続きの流れ

  1. 学生支援チームより休学期間終了者のセイカ・ポータルへ復学願と手続き方法を掲示(休学期間終了の2~3か月前頃 ※留学生は在留資格手続きのため4ヵ月前頃)
  2. 復学願をダウンロード、プリントアウトし、必要事項を記入
  3. 担当教員と面談する
  4. 期日までに学生支援チームに提出する

再入学

本学を退学または除籍となった人は、退学・除籍の日より 2 年以内であれば再度入学をすることができます。
再入学制度の利用は一度限りで、面接等の学内審査を経た後に再入学が認められます。認められた場合、既取得単位は再入学後の単位として認定され、入学金は免除されます。
再入学を希望される場合は以下の「再入学願い出書提出期限」に間に合うよう、期限1カ月前までを目安に学生支援チームへ申し出てください。
入学時期 「再入学願い出書」提出期限(必着)
検定料納入期限
再入学試験実施予定日程
 前期・第1クォーター  2023年12月1日(金)  12月第3木曜日
 第2クォーター   2024年2月1日(木)   2月第3木曜日
 後期・第3クォーター   2024年5月31日(金)   6月第3木曜日
 第4クォーター   2024年8月1日(木)   8月第3木曜日

※「再入学願い出書」提出期日・検定料納入期日が事務取扱日でない場合は、その前事務取扱日を提出・納入期日とします。
※再入学試験実施日程は、上記「再入学試験実施予定日程」とは別のこちらが指定する日になる場合があります。
 

問い合わせ先

京都精華大学 学生支援チーム(本館1F)

〒606-8588
京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5101
Mail :gsido@kyoto-seika.ac.jp