EVENT PICKUP おすすめイベント

全体説明会

[開催時間] 10:00 〜(30分おきに随時開催)

オープンキャンパスのプログラムや回り方、当日のお知らせなども含めた全員参加のプログラムです。
わたしたちが教育で大切にしていることや5つの学部の特色、キャリア支援をはじめとする学修サポート環境など、京都精華大学の全体像をご説明します。
 

学部説明会

[開催時間] 12:00(40分)

京都精華大学には、国際文化学部、メディア表現学部、芸術学部、デザイン学部、マンガ学部の5つの学部があります。この説明会では各学部の特徴を紹介。学科やコースの学びの内容や、身につく力、めざせる将来など、学部選択に大事な情報を教員が分かりやすく説明します。
芸術学部の説明会では、7つすべての専攻の工房を見ていただける見学ツアーを行います。

体験授業(講義型)

[開催時間] 11:00/14:00(50分)

国際文化学部、メディア表現学部、芸術学部、デザイン学部、マンガ学部のそれぞれの研究内容について、しっかり理解できる講義形式の体験授業です。
興味のある学部で、大学ではどのように学ぶのか体験してみましょう。異なる学部の授業を聴き比べるのもおすすめです。
※ 予約不要、先着順
※ 付添いの方も参加いただけます
  • 国際文化学部

    [11:00~] 「大人」になるってどういうこと?(人文学科)
    1つのテーマに対して異なる専門性をもつ教員が講義を行い、複数の視点から学ぶおもしろさを体験することができます。今回のオープンキャンパスでは、文学専攻と社会専攻の教員が登壇します。
    担当教員:是澤 範三白井 聡

    [14:00~] 海の向こうから「日本」はどのように見られていた?(グローバルスタディーズ学科)
    世界を見つめ直し、新しい発見を得られる講義です。今回はさまざまな歴史からの事例をもとに、グローバル化しつつある現代社会で大切な「情報」について、みなさんと考え、解き明かしていきます。
    担当教員:小川 仁

  • メディア表現学部

    [11:00~] メディア表現史
    メディア表現の歴史の授業のダイジェスト版。新しいと思っていたメディアのルーツを知ることで、そのメディアの本質に迫ります。授業内で簡単なワークも行います。
    担当教員:伊藤 ガビン

    [14:00~] これからの時代に必要な力
    技術の進歩に対応して人間に求められる力が変化してきたことを確認し、これからの時代に向けて必要な力と、それを身に付ける方法について参加者と一緒に考えます。
    担当教員:鹿野 利春

  • 芸術学部

    [11:00~] 現代美術を考える
    現代美術は「よく分からない」と思う人が多いかもしれません。ここでは、現代美術の多様な表現を自分なりに感じ、考えるためのいくつかのヒントを学びましょう。ポイントは「価値を疑う」「身体をひらく」「空間をつくる」「他者とつながる」です。
    担当教員:吉岡 恵美子

    [14:00~] 世界を魅了するアーティストになるために
    日本の伝統工芸•美術は、1000年の時を経て近代ヨーロッパにも、大きな影響を与えました。この授業では、伝統の重要性と新たな創造への可能性を、作家の立場から、美しい映像を通して語ります
    担当教員:鳥羽 美花

  • デザイン学部

    [11:00~] デザインってなんだろう?
    「デザインってなに?」——そう尋ねられたらあなたはどのように答えるでしょうか。ふだん何気なく使っている「デザイン」という言葉がいったい何を意味しているのか、改めて考えてみましょう。
    担当教員:蘆田 裕史

    [14:00~] 社会に必要とされるデザイン
    暮らしや建築と深いかかわりをもつデザインは、社会や産業、技術革命によって役割が変化してきました。グローバル化やコロナの影響が大きいいまの社会で、デザインがもつ役割とはどのようなものでしょうか。デザインの力をあらためて見つめ直します。
    担当教員:ウスビ・サコ

  • マンガ学部

    [11:00~] SNSでバズるマンガの特徴とは?
    SNSで何万もの「いいね」を獲得するいわゆる「バズるマンガ」。一体なにがマンガをバズらせるのか、それにはある「仕掛け」が隠されています。その「仕掛け」とはなんなのか、みなさんと考え、解き明かしていきましょう。
    担当教員:おおひなたごう

    [14:00~] 画材を使ったキャラクターイラスト描写とは
    たとえばデジタルで描いていて、「個性が足りない」と思ったことはありませんか?いま一度、手描きでのアナログなキャラクター作画について考えてみましょう。画材への理解を深めたい人にもおすすめです。
    担当教員:杉浦た美

PROGRAM プログラム

入試説明会

[開催時間] 10:20/12:30/14:30

2024年度入試情報を解説する説明会。
11月に実施する「学校推薦型選抜(公募制)」「外国人留学生入試1期」を中心に、今年度の入試のスケジュールやポイントをご説明します。
今年受験を控える3年生や受験生はもちろん、今から入試の準備をしたい2年生にもおすすめのプログラムです。

学科・コース見学/相談コーナー

[開催時間] 10:00〜16:30

各専攻・コースの施設を直接見られる「学科・コース見学/相談コーナー」。どんなところで勉強するかその雰囲気を実感できます。学生作品も展示。
あなたの作品を持参すれば教員からアドバイスを受けることもできますよ。
 
[ 教室を見学・個別に相談できる学部]
芸術学部 洋画/日本画/立体造形/陶芸/テキスタイル/版画/映像
デザイン学部  イラスト/グラフィックデザイン/デジタルクリエイション/プロダクトコミュニケーション/ライフクリエイション/ファッション/建築 
マンガ学部 カートゥーン/ストーリーマンガ/新世代マンガ/キャラクターデザイン/アニメーション

[個別に相談できる学部]
● 国際文化学部(人文学科、グローバルスタディーズ学科)
● メディア表現学部
 人間環境デザインプログラム

卒業後のキャリア説明会/卒業生トーク

[開催時間] 11:30/13:30

「キャリアパーク」開設を記念した特別版! ゲストに活躍する卒業生を迎え、将来に向けたヒントをたくさんお届けします。あわせて、就職先や就職率など、大学卒業後の進路についても専門のスタッフがご説明。できたばかりのキャリアパークも見学できます。
 
【卒業生ゲストプロフィール】
西田友紀(株式会社J-WAVE コンテンツマーケティング局)
人文学部社会メディア学科 2012年卒業。 音楽ニュースサイト「リアルサウンド」、女性のライフスタイルなどをテーマにしたWEBサイトの編集を経て、2018年にFMラジオ局のJ-WAVEに入社。同局のコンテンツマーケティング局に所属し、同局のWEBメディア「J-WAVE NEWS」編集部門のリーダーとして、アーティストのトークや、主催ライブのレポート、スポンサーのプロモーションコンテンツなどを作成・編集している。

高瀬裕介(映像ディレクター SOLO主宰)
芸術学部映像専門分野2005年卒業。 アニメーション制作会社「STUDIO4°C」などを経て、 2018年に映像制作集団「solo」を設立。 映像ディレクター・監督として、日清カップヌードル、コカコーラのCM、YOASOBIのMVなどさまざまな映像作品を手掛ける。2021年には視覚障害者がイメージする「目では見えない世界」のアニメ化に挑戦。その模様がNHK総合のドキュメンタリー「アニメ・イン・ザ・ダーク」として放映された。カンヌ広告書、ACC賞はじめ数々の賞を受賞。

その他のプログラム

  • キャンパスツアー

    毎回人気のキャンパスツアー。約200,000㎡の広いキャンパスと充実した設備をご案内します。
    [開催時間]
    10:00〜(30分おきに随時開催)
    ※16:00発最終

  • 個別相談コーナー

    事務局のスタッフが、入試制度、将来の就職先、部活などの学生生活や奨学金情報、一人暮らしの住まいなど、さまざまな個別のご相談に一対一でご説明します。
    [開催時間]
    10:00〜16:30(随時相談可能)

  • 学費・奨学金説明会

    授業料など大学入学後にかかる経費や奨学金制度について、専門のスタッフが詳しくご説明します。
    [開催時間]
    11:00/13:00

  • 情報館ツアー

    書籍だけではなく、雑誌やマンガ雑誌の最新号、DVDまで幅広く扱う情報館。スタッフによるツアーでご紹介します。
    [開催時間]
    10:00〜(1時間おきに随時開催)
    ※16:00発最終

  • 留学生対象説明会

    留学生の入学資格や入学試験、奨学金など、必要な情報をお知らせします。外国人留学生の方はこの説明会に参加してください。
    [開催時間]
    13:00(30分)

  • 大学院入試説明会

    大学院への進学を希望される方に向けて、入試担当スタッフが大学院入試の説明を行います。大学院入試の日程や出願資格、出願手続き、試験方法などを詳しく紹介。京都精華大学の大学院への出願を考えている方は、ぜひご参加ください。
    [開催時間]
    14:00(30分)

  • 食堂体験

    京都精華大学に2カ所ある学生食堂(食堂、カフェ)で、昼食をお召し上がりいただけます。安くて美味しい人気の食堂をぜひ体験してください。ご家族の方も一緒に食事いただけます。
    [営業時間]
    10:00~16:30(有料)

来場のみなさまへのお願い

  • 大学に駐車場はございません。公共の交通機関をご利用ください。地下鉄「国際会館」駅から大学まではスクールバスを運行しています。
  • オープンキャンパスへの参加は入試の必須事項ではありません。

障害のある方のご参加について

京都精華大学では、障害のある学生の修学支援を行っています。
オープンキャンパス参加にあたって、情報保障や移動サポート等が必要な場合は、 実施日の2週間前(9月15日)までにご連絡をお願いします。
 
[サポート例]
聴覚障害:ノートテイク・パソコンテイクなど
視覚障害:ガイドヘルプ、テキストデータの提供など
肢体不自由:移動サポート、ポイントテイクなど
上記は、実際に授業でおこなっている支援方法です。
入学後の支援を体験していただく機会にもなりますので、ご相談ください。
 
また、発達障害・精神障害・内部障害などの支援についても、個別相談を受け付けています。
障害学生支援室の専門スタッフとの相談を希望する場合は、実施日の1週間前までにご連絡ください。
京都精華大学の障害学生支援の詳細はこちら

📧事前申請・相談先:京都精華大学広報グループ shingaku@kyoto-seika.ac.jp

TIME TABLE タイムテーブル

MODEL COURSE モデルコース