学びの軸となる3つの専攻

人文学部では、「基盤科目」の中心に哲学を置き、
2年次からは「文学」「歴史」「社会」のいずれかを学びの軸として専攻します。
「展開科目群」では、研究テーマに関連する他専攻の専門科目も履修可能。
専門性を深めると同時に、学際的に学ぶことによって、
より重層的な知識や実践力を身につけることができます。

文学専攻

bungaku
『古事記』『万葉集』から、近現代までのあらゆる日本文学を対象にして学びます。時代ごとの作品の特徴や研究方法を理解し、自分の興味のある時代や文学作品、作家、表現手法などを選んで研究を深めます。
 さらに、児童文学・神話学・口承文学・文学批評など、さまざまな形の「ものがたり」からも学び、多様な視点から作品を読みとき、文学の魅力に迫ります。
 
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歴史専攻

rekishi
 古代・中世・近世・近現代と、あらゆる時代の日本の歴史を学びます。時代の移り変わりや研究方法を理解し、深く学びたい時代や事件、人物を選びます。
 高校までの『日本史』の教科書に書かれる一面だけでなく、芸能史・地理学・民俗学・美術史など、さまざまな面から書かれた史料を読み、いままで知らなかった歴史の解釈や、新たな仮説を知ることで学びを深めます。
 
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社会専攻

shakai
 社会は、政治・経済・思想・文化といった、さまざまな視点から解明することができます。そのために社会現象の流れを歴史的にとらえ、原因をさぐるための社会調査手法を学びます。グローバリズム・環境・メディア・ジェンダーといったさまざまな社会現象と自分との関わりを理解し、問題に向き合って調査・研究を進めます。
 
 
 
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※ 専攻ごとの詳しいカリキュラムや卒業研究テーマ例、教員にきく専攻の学びなどは大学ウェブサイトでチェック 
 
 

人文学部のカリキュラム

学部専門科目として、4つの科目群で構成する体系的なカリキュラムを用意しています。
 
 

1・2年次
人文学基盤科目群
2年次からの専攻選択の前に、哲学をはじめとする人文学の学びを支える基盤的な知識、思考力を身に付けることを目的とした科目群。
1〜3年次
創造実践科目群
「ソーシャルデザイン・プログラム」「フィールド・プログラム」をはじめとした、「社会とつながるプログラム」で構成される科目群。社会の諸課題を観察するだけでなく、社会に飛び込み、課題解決を目指す実践的な力を身につける。
2〜4年次
専門研究科目群
2年次以降に選択した専攻で学ぶ科目群。各専攻の科目で構成され、専門的な知識を身につける講義と、少人数による演習 (ゼミ)科目に よって、個々のテーマを積み上げながら卒業論文へと昇華させる。
 

文学専攻
□文学概論
□日本文学研究(前近代/近現代)
□日本語学概論
□日本上代文学講読
□日本中古文学講読
□日本中世文学講読
□日本近世文学講読
□日本近現代文学講読
□文学専門演習1~4
□卒業研究演習1・2
歴史専攻
□歴史学概論
□日本史研究(前近代/近現代)
□日本・アジア関係史
□日本古代史特講
□日本中世史特講
□日本近世史特講
□日本近現代史特講
□歴史専門演習1~4
□卒業研究演習1・2
社会専攻
□社会学概論
□社会学研究(理論と概念/方法論)
□現代社会論
□現代社会特講1(政治)
□現代社会特講2(経済)
□現代社会特講3(思想)
□現代社会特講4(文化)
□社会専門演習1~4
□卒業研究演習1・2
展開科目群
2~4年次は、専門性をより深める、あるいは研究テーマに関連する他専攻の専門科目を履修することで、より重層的な知識や実践力を身につける。

 

 

卒業後の進路

文学専攻

本に関わる仕事に就く
地元の図書館で、図書館司書としてさまざま企画展を行う。
独自のセレクトで新作・古本を紹介、販売する書店を経営する。
子どもに絵本の読み聞かせを行うNPO法人で働く。
図書館の少ない地域をまわる移動図書館を運営する。
ことばに関わる仕事に就く
広告代理店のコピーライターとして、企業のメッセージをかたちにする。
地元の活動を広めるNPO法人で、情報誌を制作・発行する。
企業でプロジェクトのコンセプトを確立し、遂行する。
中学校、高等学校で教員としてことばの役割を教える。

歴史専攻

文化や歴史を研究・紹介する仕事に就く
旅行代理店で、京都の史跡めぐりツアーを企画、案内する。
博物館学芸員になって、企画展を行う。
中学校や高等学校の教諭として歴史のおもしろさを教える。
ボランティアを集めて文化財の保護を遂行するNPO団体を立ち上げる。
文化を理解し、新しい価値感を提案する仕事に就く
失われかけつつある地元に根づいた技術を使って、新たな特産品をつくる。
アジアの伝統工芸品をモチーフとした雑貨をプロデュースする。
ゲーム会社で戦国武将をテーマにしたゲームの企画をする。
地域のPR事業として、その地方に残る説話をもとにした演劇を企画する。

社会専攻

身近な地域や社会を豊かにする仕事に就く
待機児童の問題に取り組むNPO法人で働く。
高齢者が暮らしやすい設備が整った新たな住宅エリアと住居を企画、販売する。
自治体や企業で、太陽光パネルによる自家発電に地域で取り組むプロジェクトを行う。
日本での住まいについて困っている外国人を対象に、住宅案内サービスを行う会社を立ち上げる。
世界の問題を解決する仕事に就く
アジアの伝統的な染織品を使った衣類や小物を日本で輸入販売する。
海外の小さな村でも語学教育を受けられる仕組みとサービスをつくる。
天災で被害を受けた村が自立するまでの仕組みづくりをサポートする会社をつくる。
国際ボランティアを行うNPO法人で、課題解決プロジェクトの企画・運営を行う。
〈取得できる資格〉
 
1 教育職員免許
 【文学専攻】中学校教諭一種免許状(国語)、高等学校教諭一種免許状(国語)
 【歴史専攻】中学校教諭一種免許状(社会)、高等学校教諭一種免許状(地理歴史)
 【社会専攻】中学校教諭一種免許状(社会)、高等学校教諭一種免許状(公民)
 
2 図書館司書
3 博物館学芸員

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