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  • デジタル時代のコンテンツはみんなが反応し、参加し、シェアすることで、大きなムーブメントへとつながっていきます。
    デジタルクリエイションコースでは、この時代にふさわしいデザイナー、クリエイターの育成をめざしています。そのため授業では、人が共感し、アクションを起こすための仕掛けや、人を巻き込むためのアイデアについて徹底的に研究。さらに生まれたアイデアを、ゲーム、Web、アプリなどのデジタル表現で社会に発信する力、イベントとして具現化する力を学びます。これらに加え、マーケティングやマネジメントについても学ぶことで、より説得力のある表現で伝えられる知識のバックグラウンドをやしないます。

4年間の学び

  • デジタルクリエイション1年次
    • 1年次●
    • クリエイターとしての基礎体力をやしなう。
  • 1年次はビジュアルデザインの基礎となる描写力をデッサンやドローイングなどでやしない、アイデアをかたちにする力を身につけます。またWeb や写真、映像などの制作スキルのなかから、自分に必要な技術を選択して学びます。

1年次で身につく力

● デザインの基礎知識と技術。
● Webや写真、映像の基本スキル。

  • デジタルクリエイション2年次
    • 2年次●
    • 人を楽しませるアイデアとスキルをみがく。
  • 2年次は人を楽しませるコンテンツづくりをめざして、モーショングラフィックスや3 DCG、イベントの企画運営、キャラクターデザイン、Webコンテンツやゲームなどに取り組み、人が反応する仕掛けを考え、発信する力を身につけます。

2年次で身につく力

● 人が反応する仕掛けづくりのノウハウ。
● デジタルコンテンツの制作スキル。

  • デジタルクリエイション3年次
    • 3年次●
    • それぞれの得意分野を活かし、社会に発信する。
  • 3年次はグラフィックデザインコースの学生と協力して、プロジェクト型の課題に取り組みます。社会とつながるプロジェクトのなかから、自分の興味・関心や進路に合わせて選択し、実際の仕事と同じように作業を進めていきます。

3年次で身につく力

● 社会と関わり、アイデアをかたちにする力。
● グループで協力してプロジェクトを進める力。

  • デジタルクリエイション4年次
    • 4年次●
    • 新たな「楽しい」をつくり出す。
  • たしかなデザイン力とデジタルスキル、さらにそれらによって社会をもっとワクワクする場に変えていけることを学んだ4 年間。今まで学んできたことの集大成として、学生一人ひとりが自由な発想で卒業制作に取り組みます。

4年次で身につく力

● アイデアやメッセージを社会へ発信する力。
● 新たなコミュニケーションを生み出す力。

卒業後の進路 各学部の進路

多様なデジタルツールを扱うスキルと、グループ制作からつちかわれる企画力や発想力、プロデュース能力は、IT企業やWeb業界はもちろん、さまざまな業界で活かせます。卒業生には、クリエイティブ企業で働く人、フリーランスのデザイナーや映像作家、新たな仕事を生み出す人などがいます。

  • ● ゲームデザイナーやキャラクターデザイナー
  • ● CGや映像などのクリエイター
  • ● Webデザイナーやディレクター
  • ● 独立、起業し、新たなコンテンツをつくる

取得できる資格

在学中、指定された科目単位を取得すれば、以下の資格を取得することが可能です。
その他、検定・資格取得のための支援講座も用意されています。

  • ●図書館司書
  • ●博物館学芸員
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