日本有数の充実した施設で 新しい形を生み出す

陶芸専攻では、できるだけ多くの素材、技法、考え方に触れることを重視しています。器からオブジェまで、多彩な作品を制作し、柔軟に発想する力を育てます。授業では、手びねりやろくろなどの成形技法をはじめ、釉薬の扱い方、焼成方法などについて、実践しながら学びます。制作を支えるのは、全国でもトップレベルの充実した施設。登り窯や乾燥室など、他にはない環境で作品づくりに没頭できます。指導は、現役で活躍する陶芸家たちが担当します。一人ひとりの長所を伸ばす丁寧な指導と、一流の技と思想を直に感じながら、のびのびと力を伸ばすことができます。土と火で表現する力を身につけて、陶芸による新しい文化の創造をめざしましょう。

科目PICK UP

  • 斜面に沿ってつくられた「登り窯」で、80cmの大壺を焼く。

    [造形実習/3年]
    高さ80cm程度の大壷をロクロでつくり、学外施設「朽木学舎」にある登り窯で焼成します。他学年・他専攻からも参加者を募り、24時間力を合わせて火を守ります。古来より伝わる焼成方法を体験して学び、作業を通して学生同士の絆を育みます。

  • 陶芸展に出品する作品を制作。イベントの企画・運営にも挑戦。

    [卒業研究実習/4年]
    学内ギャラリーで開かれる「大学合同陶芸展」への出品を目標に、作品を制作します。会場を視察し、展示空間に置かれる作品を想像しながら、自分の表現を追及します。また、陶芸展で行われるトークショーなどの企画や運営にも携わります。

4年間の学び

  1. 1年次

    FIRST

    表現者の「幹」をつくる

    芸術学部の共通科目を受講して、観察力や思考力、想像力など表現者としての「幹」を育みます。また、7専攻の基礎を広く学び、これから追求する分野を検討していきます。

  2. 2年次

    SECOND

    基本技法と知識を習得

    手びねりやろくろなどの技法を試して、土を扱う感覚をつかみます。加えて、釉薬の知識と扱い方、焼き物の知識、工芸史、染織史も学んでいきます。

  3. 3年次

    THIRD

    テクニックを高める

    培ってきた技法や知識を活用して、自分のイメージを作品に反映させることをめざします。課題ごとに作品の合評を行い、客観的な視点も取り入れます。

  4. 4年次

    FOURTH

    作家性を追究する

    4年間で培った技術や表現力を駆使して、卒業制作に取り組みます。自分自身の表現やオリジナリティを追求しながら、学生生活最後の作品を完成させます。

4年間で身につく能力

  • イメージを形にする力
  • 最高レベルの設備で育む技術力
  • 現役作家から学ぶ思考力と行動力

作品

施設

自分の身長以上の大きな作品も焼成できるガス窯や電気窯を備えた窯場。

PICK UP!

  • 滋賀県の朽木学舎にある登り窯。3年次の実習にて体験できます。

  • ロクロ室には、30台もの電動ロクロが。広々とした空間で、集中して制作することができます。

  • 学年ごとに設置された実習室は、制作に励む学生たちでいつもにぎやか。

教員

非常勤講師

  • 生駒 啓子 / 陶芸作家(担当:表現演習1・2(陶芸))
  • 大石 早矢香 / ceramic artist(担当:芸術応用実習5 (陶芸)、表現演習7・8(陶芸))
  • 木村 隆 / 陶芸家(担当:芸術基礎実習5・6(陶芸)、芸術応用実習1・2(陶芸)、アカデミックスキル3・4(陶芸))
  • すずき あきこ / 陶芸作家(担当:基礎演習7・8G(陶芸)、芸術応用実習1(陶芸))
  • 田中 大輝 / 陶芸家(担当:基礎演習1・2G(陶芸))
  • 山極 千真沙 / 陶芸家(担当:基礎演習5・6G(陶芸)、造形演習7・8(陶芸))

卒業後の進路

 めざせる職業
陶芸家、工芸作家、ジュエリーデザイナー、絵付師、美術教師、学芸員 など
 
● 主な就職先
窯元、美術工房、雑貨メーカー、インテリアメーカー、教育機関、美術館・博物館 など

取得できる資格

在学中、指定された科目単位を取得すれば、以下の資格を取得することが可能です。
その他、検定・資格取得のための支援講座も用意されています。
 
● 高等学校教諭一種免許状(美術・工芸)
● 中学校教諭一種免許状(美術)
● 図書館司書
● 博物館学芸員

VOICE

  • 木下 萌珠さん在学生

    人々の生活に寄り添った、器づくりの魅力。

    元々ものづくりが好きで、高校から部活で陶芸に取り組んできました。京都精華大学に決めたのは、1年次から本格的な窯で制作が行える充実した設備がきっかけ。でもいまでは、自分の好きなことを突き詰めて自由につくれる環境が、この大学のいちばん大きな魅力だと思っています。たとえば普通は間違いとされるような制作手法や複雑な作品でも、先生たちは否定せずに応援してくれます。そのため、失敗を恐れずに挑戦を続けることができました。現在のテーマは、生活に寄り添える作品づくり。ロクロで食器などを制作しているのですが、同じ陶芸専攻にはオブジェをつくる学生もいて、お互いに刺激を受け合っています。卒業後は陶磁器の製造・販売を行う会社で商品制作を担当する予定。このテーマをより実践的に深めることができると思っています。陶芸という分野が長い時間をかけて培ってきた伝統と技術に、わたしの視点をかけあわせ、少しずつでも暮らしを豊かに変えられるものづくりがしたいです。
  • 宮永 甲太郎教員

    陶芸は、制限のなかで個性を発揮できる。

    教育活動や学生の成長を通して「教える」ことの面白さを日々実感しながら、作家としての自分も更新し続けています。いつも意識しているのは、学生が自宅に帰った後も、家族と美術の話をするような状況をつくりたい、ということ。テクニックだけを単純に教えるのではなく、美術そのものに対する学びも与えられるよう意識しています。素材と日々向き合う陶芸制作は、重力や摩擦など、さまざまな外部要因に影響を受けます。こうした制限があるからこそ、自分で考えて新しい可能性を編み出すクリエイティビティが発揮できる。それが陶芸の最大の魅力です。加えて、完成までに時間がかかるので、物質が変化していくプロセスに目を向けることで、でき上がったものに価値を見出せるようになります。京都精華大学は、いろんなことに挑戦できる大学。4年間は思っている以上に短いので、テクニックだけに頼るよりも、既存の価値を読み変えたり、ずらしたりしながら、クリエイティブに発想してもらいたい。そうすることで、日々の生活のなかに見出すことのできる陶芸の面白さを、多くの人に伝えたいですね。