京都精華大学TOP > 進路・就職


進路・就職トップ

「好き」と「得意」を仕事にする。

京都精華大学のキャリア支援コンセプトは、一人でも多くの学生が「好き」と「得意」を仕事につなげ、ワクワクする未来を手入れることです。ただし、これはゲームが好きな人にゲーム会社をすすめるといった単純なことではありません。
「ゲームをするのが好き」と「ゲームを作るのに求められる資質」は同じではないからです。たとえば、「コツコツと繊細で地道な作業や描くのが好き」といった動詞の好きを探し出し、それが生かせる仕事と丁寧にマッチングさせていくことを心がけています。
本学の学生の多くが希望するのがクリエイティブ職です。何かを作ったり、デザインしたり、発想したりといったことが中心となる仕事です。そんなことが仕事に結びつくのか不安に思う人もたくさんいるかもしれません。
しかし、毎日の生活を振り返ってみてください。朝、顔を洗う洗面台、朝食を取るリビングや食器、スケジュールを確認するスマホとそのアプリ、身に付ける衣服、TV番組のセットやフリップ、通学に使う自転車、目にする広告や道路標識等々・・・挙げだしたらキリが無いですが、誰かが企画し、制作し、デザインしているものばかりです。活躍する業界もゲームやアプリをはじめとするメーカー、WEBサービス、広告、印刷、インテリアなど非常に多岐に渡ります。
あなたの「好き」と「得意」は必ず誰かが必要とするでしょう。

「好き」と「得意」を仕事にして高い就職満足度

就職満足度
2015年度(2016年3月)卒業生

就職満足度

就職決定者に、自分の就職先への満足度をアンケートしたところ、大変満足と満足で65%、不満を抱いている人は4%でした。

進路・就職サポート
学生が卒業後にゆたかな人生をつくり上げるために行っている、就職をはじめとした進路サポートを紹介します。
各学部の進路・就職
卒業生の就いた職種、就職した企業の業種、就職企業名のほか、進学先の大学院名、デビュー実績を紹介します。
取得できる資格
文化と芸術の大学ならではの学びの専門性を活かして取得できる資格を、コース毎に紹介しています。
企業のみなさまへ
本学の在学生および卒業生の求人をお考えの企業のみなさまへのページです。求人票がダウンロードできます。

キャリア支援チームへの問い合わせ

京都精華大学 キャリア支援チーム

住所606-8588 京都市左京区岩倉木野町 137
Tel075-702-5130
Fax075-724-2808
E-mailcareer*kyoto-seika.ac.jp(*を@に変えてください)
ページトップへ