グループワークと画力で 魅力的なキャラクターを生み出す

「こんな人がかっこいい」「こんな子と友だちになりたい」。そんな思いを形にするキャラクターデザイン。魅力的なキャラクターを創出するスキルと、社会のニーズをくみ取るノウハウを習得します。ゲームやアニメ業界などで活躍するプロのキャラクターデザイナーは、ビジネスとして成功するキャラクターをつくるため、常にたくさんの人との協働が不可欠。そのため、キャラクターデザインコースでは、画力に加えてコミュニケーション力、プレゼンテーション力を身につけることも重視しています。さらに、最前線で活躍する人気作家を教室へ招き、具体的なアドバイスを教わる機会も用意。キャラクタービジネスでチャンスをつかむための力を、総合的に身につけます。

科目PICK UP

  • さまざまな技法の基礎を体験し、描き方の応用を探りながら絵の上達に繋げる。

    [マンガ基礎実習1〜4/1年]
    CLIP STUDIOの初歩やデジタルデッサンといったデジタル描画、クロッキーを含む湿式画材と乾式画材によるアナログ作画を行います。また、企画の作法や西洋美術史ベースのキャラクターデザインなど、絵の上達と2年生以降の応用へ向けた技能と知識を学びます。

  • ドール制作に挑戦。キャラクターを立体的にとらえる力を養う。

    [表現技法/2年]
    素体ドールを使って、オリジナルキャラクターを立体で表現します。企画画を描き、作品を制作し、グラビア撮影を行います。2次元だけで成立するキャラクターではなく、3次元で成立するキャラクターを思い描き、それを造形・描写する力を養います。

4年間の学び

  1. 1年次

    FIRST

    基本の「描く力」を伸ばす

    キャラクターづくりの基礎を学ぶほか、デッサン、クロッキー、美術解剖学、デジタル作画などに取り組みます。自分の作品についてプレゼンテーションするなど、実際の仕事を想定した授業も。
    授業例:人体クロッキー、美術解剖学、企画、デジタル作画、キャラクター造形のための美術史、画面構成力 など

  2. 2年次

    SECOND

    3次元で描く力をきたえる

    描く力に応用力を加えます。粘土を使った立体物・アニメーションでの表現、自身の制作物のプレゼンテーション方法など、多様なメディアに向けたキャラクターの展開方法を学びます。
    授業例:人体研究、ドール制作、クリーチャー立体造形、キャラクター造形論 など

  3. 3年次

    THIRD

    チームで作品を制作する

    マンガ、挿絵、デジタルコンテンツなどのゼミに分かれて学びます。また、チームでの作品制作に取り組み、マンガ学部の他のコースと連携した授業などで、チームワークの経験を積みます。
    授業例:産学連携、ゲーム作画、人体研究、物語キャラクター論、イベント出展等学外への発信 など

  4. 4年次

    FOURTH

    卒業制作に取り組む

    イラスト、デジタルコンテンツ、立体など、自分に合う手法でキャラクターを創造します。また、作家デビューや就職に向けて活動していきます。

4年間で身につく能力

  • 世界観に合わせたキャラクター構築力
  • 企画からニーズを的確に理解する力
  • プロとして通用するクオリティを生み出す専門スキル

オンライン説明会

作品

施設

実習室

大型プロジェクターと、学生一人ひとりにモニターを完備した実習室。

PICK UP!

  • 液晶タブレット

    大型の液晶タブレットが並ぶパソコンルーム

  • A0対応 大型プリンター

    大型プリンターで、デジタルデータを大きく出力できます。布地にプリントすることで、絵画のようにキャンバスに貼ることも可能です

教員

非常勤講師

  • 石本 幸子 / Webディレクター・フロントエンドエンジニア(担当:マンガ基礎実習5K(A・B)・6K(C・D)、マンガ応用実習1K(A・B)・2K(C・D))
  • 江河 悠太 / テクニカルディレクター(担当:マンガ基礎実習5K(B)・6K(D)、マンガ応用実習1K(B)・2K(D))
  • 加藤 アカツキ / イラストレーター・キャラクターデザイナー(担当:カラー演習1B・2B・3B・4B)
  • こげどんぼ*(担当:マンガ基礎実習5K(C・D)・6K(A・B)、マンガ応用実習1K(C・D)・2K(A・B))
  • ときまつ さなえ / マンガ家・コミックイラストレーター(担当:自由制作K、卒業制作実習K、マンガ応用実習3・4・5・6K)
  • 松岡 ミチヒロ / 造形作家(担当:キャラクター造形基礎1・2(共通/立体)、キャラクター造形基礎1・2・3・4(立体))
  • 岬 ましろ / 画家・グラフィックデザイナー(担当:基礎デジタル演習1M&K(AB)・1K(CD)・2M&K(AB)・2K(CD))

卒業後の進路

アナログでもデジタルでも絵が描ける力と、Webでの作品発表に対応できるデジタルツールの使い方を習得することで、どんな要望にも応えられるイラストレーターとしての活躍が期待されます。さらに、アイデアをビジネスに結びつけていく能力を発揮する企画職としての進路も予想されます。

 めざせる職業
キャラクターデザイナー、ライトノベルなどのイラストレーター、ゲームデザイナー、マンガの作画家、美術教師 など

 主な就職先
ゲームメーカー、Web 制作会社、デザイン事務所、編集プロダクション、出版社、教育機関 など

取得できる資格

在学中、指定された科目単位を取得すれば、以下の資格を取得することが可能です。
その他、検定・資格取得のための支援講座も用意されています。
 
 高等学校教諭一種免許状(美術)
 中学校教諭一種免許状 (美術)
 図書館司書
 博物館学芸員

VOICE

  • 鴨川 諒一さん在学生

    学んだのは、説得力。

    小さな頃から大好きだった、絵を描くこと。それを仕事にしようと決意し、キャラクターデザインコースに進学しました。先生は第一線を走るプロばかり。外部から有名なイラストレーターをゲストに迎える授業は、現場の生の声が聞けて非常に刺激的です。特に成長したと感じるのは「説得力」。細かい部分のデザインまでこだわりを持ってキャラクターを生み出せるようになりました。入学前は「なんとなくかっこいいから」という基準で描いていましたが、いまではどんな部分でも、なぜそうしたのか具体的に理由を説明できます。また、ひとつのことに特化して取り組む専門学校よりも、幅広い知識に出会い、いろんな発見ができる大学の学びが自分にとっては大きな魅力。キャラクターデザインコースの先生や学生はもちろん、他の専攻からも刺激を受けながら、さまざまなことに挑戦する毎日です。卒業後は、ゲーム会社への就職をめざしています。ゲームの世界は多様な分野のプロが協働してつくられるもの。まだ知らない分野の人たちとも力を合わせ、自分の絵をいろんな場面で活かして経験を積みたいです。ゆくゆくは「イラストレーター」と自信を持って名乗れるようになるのが僕の夢です。
  • 陳 龑教員

    姿かたちはもちろん、 心の内側もデザインする。

    キャラクターデザインとは何でしょう。それは、彼の外見はもちろん、暮らしている世界、生い立ち、心の中までも創造するということ。新しい生命を生み出すことに他なりません。あらゆるコンテンツづくりの中で、これがもっとも楽しい作業だと私は思います。もしも生き生きとしたキャラクターをつくりたいと思うなら、まずは生活を観察しましょう。生活を通して人間を知り、世界を知ることが、魅力ある人物を描くコツです。また、多彩な作品に触れたり、旅をしたりすることも大切。新しい知識や経験は、創作意欲を膨らませる源になります。このコースの特長は、現役のマンガ家やイラストレーターが画力を鍛えてくれるところ。知的財産権やキャラクタービジネスなど、理論の授業が充実している点も魅力です。また、留学生が多く、グローバルな視野で制作ができる点も良いところだと思います。もともとアニメ・マンガのファンだった私は、それを学ぶために留学し、今は仕事として関わっています。あなたも、好きなものと一緒に成長する道を歩んでみませんか。私自身が経験から得た気づきや学びも、皆さんにシェアしていきたいと思います。