京都精華大学 教育後援会 Kyoto Seika University Parents Association

2021.10.13

  • ニュース
  • イベント案内

2021年度 懇親事業動画配信のお知らせ

京都精華大学教育後援会では、保護者の皆様に様々な文化に触れていただくことを目的に、懇親事業を毎年行っております。
本年度は、新型コロナウイルス感染拡大を鑑み、オンラインによる文化講演動画の配信を行うことといたしました。
京都の伝統木版画の摺師(すりし)として海外でも活躍されている本学卒業生の平井恭子さんを講師にお迎えし、伝統木版画の世界をお伝えします。
摺師としての仕事、木版画の紹介等のお話しと、実演部分では、喜多川歌麿の「鷺娘」を摺っていただきました。
とても貴重な動画となりましたので、この機会に是非ご覧ください!

【講演タイトル】過去と未来をつなぐということ – 現代に生き続ける伝統木版画 –
【講師】平井 恭子氏(佐藤木版画工房 摺師)
【講演内容】木版画について(20分程度)/ 実演「鷺娘」(30分程度)
【申込】不要
【動画配信期間】2021年10月23日(土)~ 11月30日(火)

◆上記期間の間、このページに動画が表示されます。
京都精華大学保護者の方限定のコンテンツとなりますので、動画URLの無断での拡散はお控えください。 

◆動画視聴後は、アンケートにご協力ください。
今後の懇親事業の参考とさせていただきます。
回答はこちら
以下のQRコードからもご回答いただけます。