京都精華大学 教育後援会 Kyoto Seika University Parents Association

2019.09.27

  • ニュース
  • イベント案内

2019年度教育懇談会(東京会場)を開催しました

9月14日(土)教育懇談会(東京会場)を京都アカデミアフォーラムにて開催しました。
今年度は31名の保護者の皆様がご参加くださいました。

はじめにサコ学長、教育後援会梶会長から挨拶がありました。

次に「就職の新しい考え方」と題して川端 平気キャリアデザインセンター教員が講演を行いました。
学生本人は興味があることに集中して他のことをやらない傾向が高いが、保護者は安定した大きな企業などに入ることを望んでいるため、ギャップがあるとの説明があり、これからの社会は安定は望めないので、転職を通じたキャリアアップ、自分に合った自由な働き方や起業などを提案されました。最も大事なことは、人や社会とつながろうとする姿勢。正社員にこだわらず、とにかくどんな形でも社会に出ることを薦めてほしい、とアドバイスがありました。

そして、福岡 正蔵キャリアデザインセンター長から「セイカのキャリア支援」として、本学学生の特有な問題点や大学による支援内容について説明がありました。

その後、各学部・コースに分かれて、教職員との面談を行いました。各ブースで、履修状況や進路などについて、保護者の方と教職員が熱心に話し合われました。

最後は、梶会長の乾杯の挨拶のもと懇親パーティーを行いました。教職員との歓談だけでなく、保護者の方々が交流されている姿がみられ、あっという間に1時間が過ぎました。

 

ご参加いただきました皆様、誠に有難うございました。