2017年度 京都精華大学『家計急変学生のための奨学金』(第1期)のお知らせ

2017 年 7 月 20 日

標記奨学金の募集(第1期)を行います。給付を希望する方は必ず以下の出願手続を行ってください。

  1. 出願資格
    入学後在籍中に、学費支弁者の家計に急変の事由(※)が生じ、それにより学費納入・修学継続が困難となった本学学部生。ただし、院生、留学生および2017年度後期休学者(予定者含む)を除く。
    (※)「急変の事由」とは、以下の(1)~(5)のいずれかに該当する場合です。

    (1)
    学費支弁者(父母のうち収入が多い者またはこれにかわって家計を支えている者)が会社の倒産・解雇等により失職・退職した場合。
    ※定年退職や自己都合退職は対象となりません
    (2)
    学費支弁者が死亡または離別(離婚・失踪等)した場合。
    (3)
    学費支弁者が破産した場合。
    (4)
    病気、事故、学費支弁者が経営する会社の経営不振や倒産等により、学生の属する世帯の家計支出が著しく増大、もしくは収入が減少する等の家計急変が生じた場合。
    (5)
    火災、風水害、震災等の災害により直接的、間接的被害を受けたことで、学生の属する世帯の家計支出が著しく増大、もしくは収入が減少した場合。

    ※家計急変前(見込みの状況)での出願はできません
    ※過去に家計急変奨学金の給付を受けた方が、同じ理由により再度出願することはできません
    ※日本学生支援機構奨学金、京都精華大学奨学金制度を利用の方でも出願できます

  2. 支給金額と採用人数
    支給金額:1名につき最大50万円
    採用人数:20名程度(年間で40名程度) ※返済不要、1回限りの支給となります
  3. 出願について
    • 出願に必要な書類
      (1)
      「京都精華大学『家計急変のための奨学金』願書」
      (2)
      学費支弁者の所得に関する証明書類(申込要項 別表1参照)
      (3)
      家計急変事由を証明する書類(申込要項 別表2参照)
    • 願書、別表1、2は学生支援チームで配布するほか、下記リンクよりダウンロードすることもできます。

    • 提出場所学生支援チーム(本館2階)
    • 提出期限2017年9月1日(金)16:30 <厳守>

    上記期限までに出願に必要な書類(1)~(3)すべてを揃えて提出してください。(郵送の場合必着)
    一つでも不備・不足がある場合は選考対象になりませんので注意してください。

  4. 選考方法について
    提出書類および面接で、生活困窮度・緊急度等について総合的に審査し、本学教職員で構成する奨学金選考委員会の議を経て決定します。
  5. 面接日
    2017年9月15日(金)午後予定
    集合時刻等詳細は9月初旬頃に郵送で通知(学費支弁者住所・本人氏名宛)しますので、必ず出席してください。
  6. 選考結果について
    2017年9月末日までに郵送で通知(学費支弁者住所・本人氏名宛)します。
  7. 奨学金の交付について
    本奨学金は2017年度後期学費の一部に、未納学費がある場合は未納学費から優先的に充当します。(2017年度後期学費の納付書は本奨学金採否決定後に送付します。)
  8. 失格について
    奨学生として採用後であっても、その後に退学・除籍となった場合や2017年度後期に休学となった場合は、採用取り消しとなります。

問い合わせ先

京都精華大学 学生支援チーム(本館2階)
Tel:075-702-5101

ページトップへ