京都府との連携・協力に関する包括協定を締結

2014 年 6 月 6 日

京都府との連携・協力に関する包括協定を締結

『あしたの元気にキックオフ!』

2014年6月6日、本学は京都府との連携・協力に関する包括協定を締結しました。
今後、本学の研究成果や資材を活かし、府民啓発・府民運動、文化・観光の振興、まちづくり・地域福祉などについて、京都府と連携・協力しながら協働事業に取り組みます。京都府にとっては、府民サービスの充実や府内全域の地域活性化。本学にとっては、教育研究の成果発信、フィールド学習や研究を通じた学生の成長、大学と地域の交流の充実につながることが期待されています。

本協定の締結は、京都府の特定検診およびがん検診の受診率向上に向けた取組の一環として、小学校3・4年生を対象とした生活習慣病予防・検診受診啓発のためのマンガ制作を依頼いただいたことがきっかけとなりました。
マンガ学部ストーリーマンガコース卒業生の小畑亜祐美さんが作画を担当した『あしたのげんきにキックオフ!』は、「生活習慣病予防・検診受診について早い段階から教育することが大切」との府民の声を受け、子どもにもわかりやすい啓発マンガとして制作されたものです。
冊子は30,000部が制作され、京都府内の小学校約400校に配布されたほか、府内の薬局約900カ所に配架されています。

ページトップへ