さまざまなメディアと結びつく音の可能性をとらえる

「音」や「音楽」はほとんどの場合、他の表現と結びついています。たとえば、ダンスでは身体と音の動きが繊細に絡み、映画の背景で鳴る音楽は人々の感情を左右します。ほかにもショッピングモールのBGMやスマートフォンの着信音など、日常は音楽で溢れています。音楽表現専攻では、音楽のこうした特徴に注目。たとえばゲーム音楽、店舗のBGMなど、音をつくり、響きをデザインすることは、コンテンツや場所の魅力を変化させます。「音」を情報としてとらえ、音楽の表現力をぐっと広げ、新しい社会を描く力を身につけます。

科目PICKUP

音楽研究概論
音楽にとって、楽譜や録音といったメディアは欠かせないものです。それと同時に音楽自体が、人々の間で情報を分かち合うメディアの役割を持つという面をもっています。そうした観点から、音楽を研究対象としてとらえるための基礎となる論点やアプローチ方法を解説します。
音楽技術論
ボーカロイドなどの歌唱ソフトウエアによる音声合成、AIによる自動作曲などの仕組みと活用方法、将来の可能性について学びます。同時に、音楽探索などの最新技術が音楽配信ビジネスなどの産業へ与える影響や著作権などの法的問題などについても理解します。

4年間で身につく能力

  • 「音」や「音楽」をつくる専門知識と技術
  • 音を分析し、表現の可能性を広げる力
  • デジタル技術を組み合わせる発想力

卒業研究のテーマ例

● ユーザーのプレイに応じて変化するゲームBGMの制作
● コンピュータを活用したサウンドパフォーマンス
● 音や映像、ICTを利用したエンタメコンテンツの分析
● 耳の「聞こえ」を向上させるトレーニングアプリ制作
● 視覚障害者と音で楽しむ映画音響システム

卒業後の進路

めざせる職業
ミュージッククリエイター / サウンドエンジニア / Webエンジニア / イベントオーガナイザー / Webメディア / 営業(総合職) など

主な就職先
音楽・音響スタジオ / ホールPA / イベント企画 / 放送・配信サービス / Web制作 / サウンドコンテンツ業界 / まちづくりNPO・NGOなど

取得できる資格

高等学校教諭一種免許状(情報) / 図書館司書 / 博物館学芸員 

VOICE

  • 落 晃子教員

    まだこの世の中にない表現をつくり出すことが目標

    DTMや電子音響音楽制作、フィジカルコンピューティング、即興演奏まで、コンピュータ音楽全般について学び、世の中にないもの、見たことがないものをつくり出していくことをめざします。コンピュータを使って世の中にない音を生み出そうとすることは、人間の限界や可能性を知ることにつながります。たんなる「打ち込み」にとどまらない、常識を超えた表現を一緒にめざしていきましょう。
  • 安田 昌弘教員

    最終目標は、 インターネットを介した 多文化音楽フェスの開催

    わたしのゼミでは、グローバル化が地域の音楽文化に及ぼす多様な影響を見定めつつ、オンライン技術を駆使して、インターネットがなければ思いつきもしないような異文化間の交流方法を考えたいと思っています。そのためには、文化の異なる人どうしの意見交換を促すファシリテーション能力や、文化と空間についてのさまざまな理論や実践の蓄積を活用するスキルが必要になります。最終的にはインターネットで世界各地を結び、多文化音楽フェスを実現したいです。