藤本 千賀子 alt=

藤本 千賀子

FUJIMOTO Chikako

マンガ学部 マンガ学科
キャラクターデザインコース
専門分野
イラスト/マンガ/立体(ドール)/アートディレクション/表現技法研究

経歴・業績

19歳で商業マンガ家としてデビュー。イラスト、デザイン、ドール作家としても活動。 展覧会やイベント、アーティストとのコラボや雑誌に多くの作品を提供・出品。 単行本や絵、Photoshopの技法書などの著作物もある。 ドールと声優のコラボTV番組(TVKテレビ神奈川)「ドーリィ☆バラエティ」ではドール監修で参加。 企業量産ドールのプロデュースやサンプルメイクの他、アートディレクション、デザインも手掛ける。 株式会社パジコから球体関節人形キットを発売。 株式会社グルーヴのプーリップドール、クリエーターズレーベルシリーズを多数プロデュースしている。 長年、教育の現場でキャラクターデザイン、マンガ、デジタル技法の指導も行う。

メッセージ

脳内にある漠然とした抽象的なイメージを現実の世界に引き出し、あらゆるカタチにしていくことが私の仕事です。 自分自身の心の幅と奥行き、与えられた役割を知ること、自分の核となる部分を見つけることが表現する上で大変重要になります。あらゆる道具(アナログ・デジタル)を使いながら五感、肉体的感覚を鍛えることが 大切です。まずは「自分の個性」に気が付くこと。簡単そうでいて、実はこれがなかなか難しいのです。 学びは一生続きます。表現することへの驚きと喜びを、皆様にもぜひ感じていただきたいです。

作品・著書・研究活動など

ページトップへ