日本の文化とは何か 京都の特性を生かし探求する
科目PICKUP

日本のみならず世界的なパッケージとなりつつある観光による地域振興。一般的な地域社会での観光振興のみならず、宗教やグローバル経済といった、多様な文脈の中でトピックをあげながら観光を考察します。

田楽、神楽、風流、獅子舞から歌謡、平曲、能、狂言、浄瑠璃、歌舞伎にいたる日本のさまざまな芸能を映像資料や実際の上演の見学などを交えつつ考察。日本の芸能文化に通底する本質的な美学を理解します。
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1年次
FIRST
人文学の基礎を知る
4専攻の分野をひと通り学ぶ
1年次は専攻に所属せず、「文学」「歴史」「社会」「日本文化」の基礎を学び、分野の特長や研究手法の違いなどについて理解します。文化を構成する要素と現代社会の成り立ちを知り、自分の興味に基づき研究したいテーマを探します。
広い知識とことばから、自分を知る
ことばを通して自分や他者への理解を深めます。研究に必要となる、「興味があることを掘り下げテーマを設定する力」、「過去の研究や現場を調査する力」、「自分の考えを論理的にまとめ発表する力」を基礎から身につけます。 -
2年次
SECOND
4つの専攻に分かれて学ぶ
専門知識の理解を深める
文学・歴史・社会・日本文化の4つの専攻に分かれて専門的な学びに取り組みます。概論や文化史などの講義、文献購読などの演習を通して、それぞれの時代、領域を網羅した教員陣のもと、専門性を深めることができます。
ゼミ形式で調査技法を学ぶ
少人数の演習形式(ゼミ)で同じ分野に興味を持つ仲間とともに、自分の研究テーマを掘り下げていきます。また、3年次のフィールドワークプログラムに向けて、担当教員の指導をうけながら調査計画を立案します。 -
3年次
THIRD
学外に飛び出して学ぶ
キャンパスの外へ旅立ち研究する
各専攻で学び獲得した知見を、実際にフィールドへ足を運んで検証します。2ヶ月間、キャンパスの外で異なる文化や社会に身を置いて、多様な価値観に触れることで実感を伴った知識を得、深めることができます。この経験が新たな視野となり、世界を広げ、独自の発想につながっていきます。
調査結果を検証する
プログラム終了後は、キャンパスに戻って調査した内容をふりかえります。現地で収集したデータや資料を整理し、報告書にまとめます。教員や仲間に研究成果を報告し、指摘や議論を通じて、その理解をさらに深化させていきます。 -
4年次
FOURTH
卒業研究に取り組む
自分の考えを形にする
3年次までに深めた知見をもとに、自分の考えを卒業論文として発表します。興味・関心のあるテーマを追究し、他者に伝わるよう情報を論理的にまとめる論文執筆には担当教員が親身に指導にあたり、構想を練るところから、文章校正まで一対一でアドバイスを行います。
4年間で身につく能力
- 体験的に文化を理解する力
- 西洋文化や東洋文化などを 総合的に理解する力
- 日本や海外の伝統文化の魅力を発信する力
卒業論文のテーマ例
- 近代以降の京都における中華の食文化 ——「京中華」をめぐる考察
- YouTube による芸術経営 —— 芸術家をどう守るか、芸術家はどう生きるか
- 京都の花街と和服について —— 京都上七軒をとおして
- 岡山ジーンズから見る日本のモノづくりの展望
卒業後の進路
ツアープランナー / キュレーター / 学芸員 / 学校教員 / 営業(総合職) など
主な就職先
旅行代理店 / 観光・サービス業 / N PO・NGO / 広告制作業 / 製造業 / 流通小売業 など
取得できる資格
- 高等学校教諭一種免許状(国語・地理歴史・公民)
- 中学校教諭一種免許状(国語・社会)
- 図書館司書
- 博物館学芸員