6/18 人気コースの学びを体験!
オンラインワークショップ&合評会
デジタルクリエイションコース、新世代マンガコース、キャラクターデザインコース オンライン体験授業

ADMISSION

京都精華大学のなかでも特に人気の3コース、デザイン学部デジタルクリエイションコース、マンガ学部新世代マンガコース、キャラクターデザインコースの授業を体験できる、オンラインワークショップを開催します。
課題を提出して、先生からコメントをもらいましょう。同じ興味を持っている高校生・受験生が全国から集まるので、他の人の作品を見て学ぶこともできる機会です。
めざす道にむかって一歩ステップアップできるワークショップ。ぜひご参加ください。
※ 初心者の方の参加も歓迎です。また、受験生だけでなく、高校2年生、高校1年生の方もぜひご参加ください。

開催日時

2023年6月18日(日)10:00 ~ 14:30

時間割(予定)
10:00~  レクチャー
10:30~  個人制作開始
12:30~  作品提出、休憩
13:30~  講評会
14:30 終了

ワークショップの内容

以下の3つから、希望する授業を選んでお申し込みください。

デザイン学部デジタルクリエイションコース

授業タイトル:あなたの「好き」を紹介

自分の中に持っている「好き」をしっかり意識して他者に説明することで、客観的な視点を持ち、作品作りに生かすことができるようになります。
ミニ講義として「好き」を生かした作品例を見てもらった後、ワークショップでは、自分の「好き」をイラストや写真、文章で表現してもらいます。 

受講に必要なもの
(1)Zoomに参加できるパソコン
(2)A4くらいの用紙 数枚
(3)筆記用具

マンガ学部新世代マンガコース

授業タイトル:現役漫画家が教える!1時間でできる面白いマンガの作り方

マンガのコマやフキダシ、キャラクターの配置には、実はコツがあります。
現役漫画家によるミニ講義のあと、用意されたシナリオを使ってネーム(※マンガの設計図)を描いてみましょう。
※アナログの画材で作画をし、できた作品を撮影して提出していただきます。
 
 受講に必要なもの
(1)Zoomに参加できるパソコン
(2)A4ほどの用紙 数枚
(3)筆記用具
(4)スマホ(撮影して作品を提出していただきます)

マンガ学部キャラクターデザインコース

授業タイトル:リサーチをもとにキャラクターの世界を広げよう

与えられたテーマをもとにリサーチをし、キャラクターを制作しましょう。
アイデアの出し方やイメージの具象化を学びます。

 受講に必要なもの
(1)Zoomに参加できるパソコン
(2)A4用紙 5枚程度
(3)筆記用具
(4)ペン入れ道具:黒の顔料ライナーペンもしくは水性ボールペンなど 0.5~0.05 数本(仕上げに使います)
(5)着彩画材(コピックなどのアルコールペン、水性ペン、色鉛筆などの着彩しやすい画材)
(6)スマホ(撮影して作品を提出していただきます)

ワークショップを受ける前に確認すること

 授業は全てオンラインで行います。受講にあたってインターネット環境が必要です。ファイル送信を求めますので、モバイルデータ通信ではなく家庭用インターネット回線やWi-Fi環境で接続いただくことを推奨します。
 オンライン会議システム「Zoom」のミーティング形式で行います。マイク・カメラはオンにして参加してください。
 授業内で課題の提出を求めます。課題は他の参加者に対して公開される場合があります。
 授業内で講評会を行います。講評会とは、他の参加者に見える状態で、提出された課題に対して教員が講評(意見やアドバイス、批評)を行うことです。
 参加者が多い場合は、提出作品から選抜し講評を行います。全ての作品に対して講評できない場合がありますので、何卒ご了承ください。
 専門のソフトウェアや作画ツールなどの機材の用意は不要です。各講座の「受講に必要なもの」を確認してください。

申込方法

申し込みは簡単3ステップ

1.申し込みフォームから事前予約
入力されたメールアドレスに「招待メール」をお送りします。
 
2.アプリ「Zoom」 をダウンロード(無料)
スマートフォン・タブレットで視聴する際は、無料アプリ「Zoom」が必要です。事前にダウンロードをお願いします。※パソコンから参加する場合、アプリのダウンロードは不要です。
  
 
3.指定の日時になったら、招待メールのURLにアクセス
直前にお送りする「招待メール」のURLをクリックすると参加できます。