EVENT PICKUP おすすめイベント

まずはここから。全体説明会

オープンキャンパスの最初に全員に参加してもらう説明会です。
わたしたちが教育で大切にしていることや5つの学部の特色、キャリア支援をはじめとする学修サポート環境など、京都精華大学の全体像の説明に加えて、オープンキャンパスのプログラムや回り方などもご紹介します。
 
[開催時間]
10:00 〜(随時開催)

3年生におすすめ!入試説明会

11月に実施する「学校推薦型選抜(公募制)」「外国人留学生入試1期」を中心に、今年度の入試のスケジュールやポイントをご説明します。
今年受験を控える3年生や受験生はもちろん、今から入試の準備をしたい2年生にもおすすめのプログラムです。
 
[開催時間]
11:00~/12:00~/14:00~/15:00~
各回30分
 
[こんな人におすすめ]
 11月の「学校推薦型選抜(公募制)」「外国人留学生入試1期」の受験を検討している
 京都精華大学の入試制度を理解したい

学部を詳しく知りたい1~2年生に!学部別説明会

京都精華大学には、国際文化学部、メディア表現学部、芸術学部、デザイン学部、マンガ学部の5つの学部と、人間環境デザインプログラムの1プログラムがあります。
この説明会では、各学部の特徴を紹介。学科やコースの内容や、身につく力、めざせる将来など、志望コースの選択に大事な情報を教員が分かりやすく説明します。あわせて学生による学びの内容紹介も行います。同じ内容で1日に3回開催しますので、複数学部を聞き比べて、自分にあった学びを見つけてください。
これから進路を考える1、2年生におすすめのプログラムです。※3年生も参加できます。
 
[開催時間]
11:00~/13:00~/15:00~
各回50分
 
[こんな人におすすめ]
 どの学部やコースがいいか迷っている人
 先生や学生の雰囲気が知りたい人
 学部について詳しく知りたい人

PROGRAM プログラム

学科・コース見学

  • デザイン学部建築コース
  • 芸術学部立体造形専攻
  • メディア表現学部
各学科・コースの施設を直接見られる「学科・コース見学」。どんなところで勉強するかその雰囲気を実感できます。各コースの教室には教員や学生がいるので、個別に相談することも可能です。作品を持参すると、先生にアドバイスをもらえますよ。また、見学施設のない国際文化学部とメディア表現学部は「なんでも相談コーナー」で教員や学生に学生生活や授業など気になることを相談できます。
 
[開催時間]
10:00〜16:30(随時見学可能)
 
[こんな人におすすめ]
 どんな施設で学ぶのか見てみたい人
 専門の学びについて先生から説明を聞きたい人
 先輩と話してみたい人
 学生の作品を見たい人(芸術・デザイン・マンガ)
 作品を見てほしい人(芸術・デザイン・マンガ)

11月入試対策!「鉛筆デッサン」「イメージ表現」ポイント説明会

入試科目「鉛筆デッサン」「イメージ表現」の対策や、評価ポイントを説明する説明会を開催。
今からでもできる実技対策など、ここでしか聞けない説明です。

🎨 「鉛筆デッサン」「イメージ表現」とは
11月、2月に実施する入試では、「鉛筆デッサン」「イメージ表現」の試験科目を選択できます(※対象者:芸術学部、デザイン学部、マンガ学部の受験者)。

鉛筆デッサン…2種のモチーフで空間を構成して鉛筆で描写します。
イメージ表現…画用紙に印刷された図形から発想される世界を絵と文章で表現します。

[開催時間]
13:00~
約50分
 
[こんな人におすすめ]
 今年、 入試で「鉛筆デッサン」「イメージ表現」を選択して受験しようと考えている
 鉛筆デッサンやイメージ表現が上手くなる方法を知りたい

ウスビ・サコ学長トーク

京都精華大学学長のウスビ・サコによるトークイベントを行います。
京都精華大学の魅力や、出身アフリカ・マリ共和国の文化や日本との違い、世界をまわって感じたことをお話しします。
 
[開催時間]
13:00~(約50分)

その他のプログラム

  • キャンパスツアー

    毎回人気の学生スタッフによるキャンパスツアー。約200,000㎡の広いキャンパスと充実した設備をご案内します。
    [こんな人におすすめ]
    京都精華大学に初めて来た
    [開催時間]
    10:00〜(30分おきに随時開催)
    ※16:00発最終

  • 個別相談コーナー

    学部の教員やスタッフが、学びの内容や入試制度、将来の就職先、部活などの学生生活や奨学金情報、一人暮らしの住まいなど、さまざまな個別のご相談に一対一でご説明します。あなたの作品を持参すれば教員から直接アドバイスを受けることもできますよ。
    [こんな人におすすめ]
    大学生活について具体的にイメージしたい、個別の不安を解消したい
    [設置ブース]
    国際文化学部、メディア表現学部、芸術学部、デザイン学部、マンガ学部、人間環境デザインプログラム
    入試相談/学生生活/将来の進路
    [開催時間]
    10:00〜16:30(随時相談可能)

  • 情報館ツアー

    書籍だけではなく、雑誌やマンガ雑誌の最新号、DVDまで幅広く扱う京都精華大学の図書館「情報館」をスタッフがご紹介します。
    [開催時間]
    11:00~/12:00~/13:00~/14:00~/15:00~/16:00~

  • 保護者向け説明会

    将来の就職先や奨学金など、保護者の方からよくご質問いただく内容について、専門のスタッフがご説明します。
    [こんな人におすすめ]
    情報をしっかり入手して安心したい、子供の進路が心配
    [開催時間]
    11:00~/15:00~

(お願い)来場型オープンキャンパスの開催にあたって

 当日は、できるかぎり高校生・受験生の方のみでお越しください。付き添いの方のご参加は、1名までにしていただくようお願いいたします。
 大学に駐車場はございません。公共の交通機関をご利用ください。地下鉄「国際会館」駅から大学まではスクールバスを運行しています。スクールバス運行表
 密を避けるため、各見学場所での滞在時間は20分を目安にご協力をお願いします。
 会場が混雑している場合は、お待ちいただく場合があります。
 午前が混み合う傾向にありますので、午後のご来場も併せてご検討ください。
 ご来学前には検温をしていただき、37.5度以上の発熱、せき、全身の痛みやだるさ他、風邪などの症状がある場合は来学をご遠慮ください。
 ご来学のみなさまはマスクの着用をお願いいたします。マスクをお忘れの場合は受付にてお声がけください。
 国内の新型コロナウイルス感染状況に応じて、内容が変更および中止になる可能性があります。情報は随時更新していきますので、詳細はウェブサイトをご確認ください。
 オープンキャンパスへの参加は入試の必須事項ではありません。

TIME TABLE タイムテーブル