セイカの入試を理解しよう! Admission guide

ADMISSION

京都精華大学の入試は「誰もが得意なことで受験できる」制度です。
ただ、複数の制度があるために「どの入試が自分に向いているか分からない」「なんだか難しそう」と悩んでいる受験生の方もいるのではないでしょうか。
このページでは、タイプ別にオススメの入試制度を紹介します。
各入試制度のポイントを理解して、自分に合った入試制度を探してみましょう。

※外国人留学生の方はすべての日程での入試が受験可能です(ただし一般2期、3期と大学入学共通テストは国内在住者に限ります)。
できるだけ早く合格したい!
私は高校1年生からセイカ一筋。オープンキャンパスも何回も行っているし、大学の下調べはバッチリ。学びたいことも決まっているから、なるべく早く合格して、入学に向けて準備をしたいです!一番早い入試はいつですか?

おすすめは「総合型選抜入試1期」です。

学びたいことが明確に決まっている、早く合格して大学入学の準備をしたい、そんなあなたにおすすめの入試は「総合型選抜入試」。9月に実施する入試で、合格発表は11月。年内に進路を決めることができます。
入試の形式は1日や2日間の体験授業型。コースの先生や他の受験生とコミュニケーションを取りながら受験できます。入学前に友達ができることも。

<入試の内容>
体験授業

<入試の詳細はこちら>
総合型選抜入試1期A日程(入試日:9月13日、14日 →26日)
総合型選抜入試1期B日程(入試日:9月15日、16日 →27日)
【重要】2021年度入試 総合型選抜入試1期(A日程・B日程)の日程を変更します(2020年7月1日)
作品や成果物を見てほしい!
● じっくり志望校を決めたい!

高校の間は部活を頑張ってきました。一生懸命やってきて、思い出や実績をたくさん残せましたが、受験勉強に取り掛かるのが遅くなってしまいました。これまで頑張ってきたことで評価されるような入試はありますか? できれば、10月以降に挑戦できる入試が知りたいです。

おすすめは「学校推薦型選抜(公募制)」「一般入試 1期」「一般入試 3期」です。

個人面接型の入試で、これまで頑張ってきたことや、今後学びたいことをアピールできます。入試の時期は11月、2月、3月。最後まで部活を頑張った人にもおすすめです。
面接では、これまでの活動経験のなかで学んだこと、大学の学びへの関心、課外活動の経験や、趣味・特技などの経験についての質疑応答を通じて、意欲、主体性、思考力、 表現力を評価します。 面接時の自己アピールのために、高校での活動の写真、制作物、書類などを持参することもできます。
意欲を評価してほしい!

かなえたい夢をもっています!大学でやってみたいこともたくさんあります。でも正直、学力や作品にはまだ自信がないです…。こんな私に向いている入試って、ありますか?

おすすめは「総合型選抜入試2期」です。

質問に素直に答えられる人、自分の考えがはっきりしている人におすすめです。
5名程度のグループで面接を行います。最初に一人あたり5分程度で、将来の目標や大学で学びたいこと、およびこれまでの活動経験を通じて何を学んできたのかについて、 口頭で自己アピールしてください。その後、質疑応答を行い、自分自身について理解し分析する力、自分の考えや意見をプレゼンテーションする力について評価します。

<入試の内容>
グループ面接

<入試の詳細はこちら>
総合型選抜入試2期(入試日:12月13日)
受験勉強を頑張ってきた!

これまで授業を真面目に受けて、勉強を頑張ってきました。5教科の基礎はしっかり身についているし、得意な科目もあります。進路選択の段階になって、美術系の進学にも興味が出てきました。芸術系の高校ではないし、美術系予備校にも通っていません。これまで勉強してきたことを生かして受験することはできますか?

おすすめは「学校推薦型選抜(公募制)」「一般入試 1期」「一般入試 2期」「大学入学共通テスト利用」です。

学力試験で受験できます。科目は英語、国語、数学の3科目から2科目、もしくは日本史B、世界史Bを加えた5科目から2科目を選択できます。
国公立大学や、他の私立大学との併願を希望する人にもおすすめです。
※「実用英語技能検定 準1級」など、特定の英語資格等を持っている方は「英語」科目の受験を免除し、得点を100点とします。対象となる資格等については『京都精華大学 入試ガイド2021』P35「出願について」[その他の書類]項の「英語の資格・検定試験の基準等級・スコアを利用する場合」に記載しています。
『京都精華大学 入試ガイド2021』はこちらから請求できます

<入試の内容> 
下記の科目のなかから2科目選択
【英語】コミュニケーション英語I・コミュニケーション英語II・ 英語表現I
【国語】国語総合(古文・漢文を除く)・現代文B
【数学】数学I・数学A
【日本史】日本史B ※
【世界史】世界史B ※
※一般選抜1期C日程のみ選択可

とにかく歴史が得意!

好きな教科は歴史。日本史も世界史も好きです。でも他の教科はちょっと苦手…。得意を生かせる入試、ないかしら?

おすすめは「一般入試 1期」!

英語、国語、数学、日本史B、世界史Bの5科目から2科目を選択して受験できます。

<入試の内容> 
下記の科目のなかから2科目選択 
【英語】コミュニケーション英語I・コミュニケーション英語II・ 英語表現I
【国語】国語総合(古文・漢文を除く)・現代文B 
【数学】数学I・数学A 
【日本史】日本史B
【世界史】世界史B

<入試の詳細はこちら>
デッサンや発想力、 画力に自信あり! 

絵を描くことが何よりも好き。ずっと絵を描いてきました。形をとらえること、自分の世界観を表現すること、そんな自分の強みを生かして挑戦したいです。

おすすめは「学校推薦型選抜(公募制)」「一般入試 1期」です。

「鉛筆デッサン」と「イメージ表現」の試験があります。得意なほうのみ選択することも、どちらも受験して合格の可能性を広げることも可能です。

<入試の内容>
下記の科目から1科目もしくは2科目選択 
【鉛筆デッサン】2種のモチーフで空間を構成して鉛筆で描写します。
【イメージ表現】画用紙に印刷された図形から発想される世界を絵と文章で表現します。

<入試の詳細はこちら>
● 文章を書くのが好き!
● 小論文の準備をしてきた!

言葉を通じて人の考えていることを読み解いて、自分の考えを表現するのが好きです。言葉があれば、世界中の人や過去の人々の考えを知ることができると思うとワクワクします。そんな私にとって、小論文が一番得意な科目です。受験勉強は小論文に力を入れようと思っているのですが、小論文で受けられる入試はありますか?

おすすめは「学校推薦型選抜(公募制)」「一般入試 1期」です。

課題文を読み解き、意見を論述する「小論文」の試験を選択できます。

<入試の内容>
小論文

<入試の詳細はこちら>

自分に合った入試制度について、直接相談したい人に

さらに詳しく知りたい人に