奨学金制度

奨学金について

奨学金は経済的に困難を抱えている方や成績の優秀な方を支援するための制度です。入学後に利用できる制度としては、『大学の実施する奨学金』、『日本学生支援機構奨学金』、『各種団体の実施する奨学金』の三種類があります。それぞれ異なった基準で募集が行われますので、内容を確認したうえで申し込みを行ってください。各奨学金の募集日程については、セイカ・ポータルで確認することができます。
奨学金について質問がある場合は、学生支援チーム窓口まで問い合わせてください。


①京都精華大学の実施する奨学金

大学が独自に実施する奨学金で、返済不要な給付型のものが主体です。入学した年度や在籍する課程によって利用できる制度が異なります。
以下より対象となる制度を選び、詳細を確認してください。


②日本学生支援機構奨学金

経済的理由によって修学が困難な学生を支援する国の教育事業です。貸与式で卒業後に返還が必要となりますが、幅広い学生が利用している制度です。例年4月初旬に申込説明会を実施しますので、貸与希望者は「セイカ・ポータル」を確認し、かならず出席してください。
※留学生は申請することができません。

日本学生支援機構に関するリンク


③各種団体が実施する奨学金

各地方自治体や民間育英団体が運営する奨学金制度です。申し込みについてはセイカ・ポータルをご確認ください。


問い合わせ先

京都精華大学 学生支援チーム(本館2F)
〒606-8588
京都市左京区岩倉木野町137
Tel:
gakusei@kyoto-seika.ac.jp