健康・生活の相談


学生生活相談

学生生活を送るうえで生じる問題には、すべて教職員が相談に応じますが、身近に相談できる教職員がいないときは学生支援チームをたずねてください。また、カウンセリング・ルームを利用することもできます。


てぃーあわー

「てぃーあわー」は学生支援チームと在学生が定期的に行っているお茶会です。月に3回ほど、16時から1時間程度、悠々館(食堂)2階で紅茶やお菓子を食べながらおしゃべりをしています。普段会わない他学部の学生や、異なる学年の人と知り合う機会にもなっていますので、気軽にのんびり過ごしに来てください。
開催日はセイカ・ポータルや悠々館に設置している看板でお知らせします。
(無料・予約不要)


定期健康診断

春のオリエンテーション期間中に定期健康診断を行っています(無料)。在学生は全員受診してください。定期健康診断を受けずに後で健康診断の必要が生じた場合、自費で行うと15,000円程度の費用がかかります。
特に「新入生・教職課程の介護等体験対象者・就職活動を控えた3・4年生」は、定期健康診断を必ず受けてください。
定期健康診断は基本的に学年別に行いますが、性別違和や健康上の理由で別日程の受診を希望する人のための時間帯を設けています。希望者はスケジュール表を確認し、該当の時間に受診してください。


保健室

保健室では、ケガや気分が悪くなった時の応急手当のほか健康に関するアドバイスを行っています。

開室時間(授業期間中)
月〜金曜日 土曜日
10:00~17:00
(休憩 11:30〜12:30)
10:00~14:30
(休憩 11:30〜12:30)

校医

丹羽内科医院

叡山電鉄「八幡前」駅下車、北へ徒歩5分
〒606-0022 京都市左京区岩倉三宅町360
Tel:

診療時間
月・火・水・金曜日 9:00~12:00 17:00〜19:00
土曜日 9:00〜12:00
木・日曜日、祝日 休診

※大学での定期健康診断を受診せずに、後に健康診断の必要が生じた場合は、丹羽内科医院で受診してください。健康診断については保険適用外ですので実費が必要です。
※病院での受診の際には「健康保険証」を持参してください。保護者と離れて暮らしている人は「遠隔地被保険者証」を必ず取り寄せておきましょう。


カウンセリング・ルーム

カウンセリングの専門家がマンツーマンでカウンセリングを行います。(月〜土曜日/1回1時間)
希望者は予約をすれば誰でも利用できますが、空きがでるまで待ってもらうこともあります。学生支援チームにある申込用紙に記入のうえ、カウンセリング申込用のポストへ投函するか、学生支援チームに提出してください。


短期貸付金制度

医療費・教材費・生活費等で急な出費が発生した場合、大学から無利子で貸付を受けることができます。金額は3万円(無利子)を上限とし、6ヶ月以内に返済する必要があります。ただし、卒業年次生は卒業式の前日を返済期限とします。希望者は学生支援チームで申込書を受け取り、本人及び保証人(父母)による署名・捺印のうえ提出してください。


問い合わせ先

京都精華大学 学生支援チーム(本館2F)
〒606-8588
京都市左京区岩倉木野町137
Tel: