社会連携

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会「TEAM EXPO 2025」プログラムに 京都精華大学が共創パートナーとして参画

京都精華大学は、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会が大阪・関西万博の開催に向けて10月から開始した「TEAM EXPO 2025」プログラムに共創パートナーとして参画します。本学の強みであるアフリカ研究、伝統産業研究、SDGs促進をとおして、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現をめざします。
本学ではアフリカを中心とした異文化理解の促進をめざしています。アフリカに関する研究成果を学生に提供することはもちろん、社会貢献活動の一環として公開講座を随時開催しています。企業に対してもアフリカ現地機関とのつながりや現地情報を提供し、社会全体の異文化理解促進に寄与していきます。

「TEAM EXPO 2025」プログラムとは…大阪・関西万博の開催に向けて、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現し、SDGsの達成に貢献するために、さまざまな参加者が主体となって、理想としたい未来社会を共に創り上げていくことをめざす取り組み

参画概要

■ 取り組み名称
アフリカへの理解と交流促進プロジェクト

■ 取組内容
日本とアフリカの交流の懸け橋となる活動の一環として、交流プログラムなどをとおして、学生を中心に相互理解を促す活動に取組みます。また、アフリカに関する知見を社会に提供する活動として、公開講座の運営を行います。

■ 未来への宣言
日本とアフリカの学生がどの学校でも机を並べて学ぶ未来を実現します。

■ 提供できるリソース
ネットワーク:アフリカ研究の強みを活かした、現地および国内他機関との協力関係
人材:教育活動をとおした産官学の連携

■ 創出・支援したい共創チャレンジ
・SDGsをテーマにした産官学連携事業の創出
・アフリカとの交流を内包した他機関の事業支援
 
■ 今後取り組みを展開したい地域・方法
未来を担う日本全国の若年層のみなさまに本学の教育・研究活動を展開していきたいと考えています。

■ 共創していきたい方々
自治体、企業、教育機関など

SDGsに資する本学の活動実績

京都精華大学は、2020年12月1日(火)に、「京都精華大学SDGs宣言」を発表しました。すべての人の違いを尊重しながら、「誰一人取り残さない」持続可能な社会の構築に貢献するために、全学的にSDGsの実現に向けて取り組んでいきます。
これまでの取り組み事例は以下のページをご覧ください。

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE