国際学生寮・修交館

本学から徒歩約10分の場所に国際学生寮「修交館」は位置します。この学生寮は、留学生と日本人学生が共同生活を通じて異なる文化や 多様な価値観への理解を深め、将来の自らの生き方に結びつけることを目的にしています。 寮生活は留学生と日本人の2人1部屋となり、レジデント・アシスタントとして上級生が皆さんをサポートします。また、共用施設である多目的 室では、各種交流イベントをはじめとした多様なプログラムを実施しています。

  • 詳細

    部屋数:35室
    入居対象:学部1年次(留学生、日本人学生)、海外協定校からの留学生
    入寮期間:1年間

  • 費用

    入寮費=10000円
    寮費=20000円 / 月
    共益費=5000円 / 月
    火災保険料=約5000円 / 年

住まいのご紹介

京都精華大学のキャンパスは京都市北部に位置し、豊かな自然に囲まれた地域にあります。叡山電鉄「京都精華大前」駅が隣接、地下鉄「国際会館」駅からはスクールバスが運行しており、街の中心部からも30分程度で大学へアクセスすることができます。伝統と斬新さを併せ持つ 文化都市、京都に快適な住まいを得て、大切な仲間たちと楽しい学生生活を送ってください。

京都精華大学エリア
平均家賃:48,000円-56,500円 広さ:7畳-9畳 京都精華大学に一番近いエリア。徒歩通学が可能。 他エリアに比べて築年数が新しく設備が整っている 物件も多い。

岩倉エリア
平均家賃:10,000円~25,000円
京都精華大学から叡山電車で2駅。大学まで自転 車で約5分。スーパーやコンビニ・病院などが揃う生 活に便利なエリア。共同下宿タイプの物件が多く、 家賃を抑えて生活することが可能。

国際会館駅 エリア
平均家賃:44,500円-64,000円 広さ:7畳-9.7畳
地下鉄国際会館駅に近いエリア。大学ヘは無料のスクールバスで通学ができる。京都駅や市街地へのアクセスも良く、スーパーやドラッグストア、飲食店も揃う人気のエリア。

北山・松ヶ崎 エリア
平均家賃:50,000円-70,000円 広さ:6畳-10.2畳
家族連れが多く住む閑静な住宅街。府立植物園や コンサートホールがある文化的なエリア。他エリアに比べて価格帯は高め。

修学院・一乗寺 エリア
平均家賃:35,000円-65,000円 広さ:6畳-9畳
安価な飲食店や書店などが揃う学生街。美術やデザイン系に特化したショップやカフェが多くあり、芸術系の学生からも人気のエリア。

留学生の部屋

ロジャコン・カンケットさん / 建築
タイ

エリア: 左京区岩倉
家賃: 4-5万円 / 月
通学時間: 自転車で10分

入学してすぐは一乗寺に住んでいましたが、学校に近い岩倉に引っ越しました。選んだポイントは、やっぱりデザイン。高い天井とコンクリートの壁が気に入りました。女性寮で安心ですし、同じ建物に中国とタイからの留学生も住んでいます。

カレニナ・オブリさん / デジタルクリエーション
インドネシア

エリア: 左京区修学院
家賃: 4-5 万円 / 月
通学時間: 徒歩・電車で15分

学校に紹介してもらった不動産屋で探しました。学校からは少し遠いですが、建物のデザインがいいので気に入ってます。ずっとジャカルタに住んでいたので、東京や大阪に行きたくはなかったんです。自然が多く、アートシーンが活発な京都は理想の場所です。

イム・スジンさん / カートゥーンコース
韓国

エリア: 左京区岩倉
家賃: 3-4万円 / 月
通学時間: 自転車で10分

和室に住んでみたかったですし、学校との距離が近かったので選びました。畳で暮らす経験をしたかったんです。大家さんも良い方ですし、家賃も安いので助かっています。部屋探しの時は、写真だけではなく、実際に足を運んでから決めるのが大事です。

back to top