音楽をテーマに映画上映イベントを企画!音楽コース4年生 越智海人さん

2017 年 11 月 17 日

音楽コース4年生 越智海人さん

ポピュラーカルチャー学部音楽コースでは、音楽をつくることだけでなく、音楽が聴く人にどのように伝わっていくのか考え、実践することも大事にしています。4年生の越智海人さんは、卒業制作の取り組みとして音楽をテーマにした映画上映会を実施。各地で上映の交渉や関連イベントの運営から広報まですべて一人で行っています。今回は越智さんに、活動のきっかけや内容についてお聞きしました。

――越智さんの活動について教えてください。
「京都、大阪を中心とした関西で、音楽の力を使った認知症治療に関するドキュメンタリー映画の上映イベントを企画・運営しています。10月9日には、京都の出町桝形商店街でオープン予定だった映画館「出町座」を借りて実施しました。まだ看板もない状態だったので、お客さんを誘導するために同じゼミ生にも手伝ってもらって、ひとりひとりに声を掛けて案内しました。自分と同世代くらいの人を想定していたのですが、7割が高齢の方で、親子で来てくださる方が多く驚きました。次は11月29日には大阪で上映会を持つ予定です」。

――上映会の実施にあたって、どんなことをしていますか?
「会場となる施設とやり取りをして、日程が決まったら告知のためのチラシやウェブなどの制作をします。チラシができたら会場周辺の施設へ設置のお願いに行き、直接交渉しています。ほかに、理解を深めるためのトークイベントも行っています。企画内容をまとめ、それをもとにゲストと打合せを行い、当日は司会もやりました」。

――なぜ、この活動をテーマに選んだのですか?
「小学校のころから音楽が好きで、演奏することよりも「音楽を誰かに届ける仕事」に興味があり、京都精華大学を選びました。2年生のときに「制作実習2」という授業で、大学のそばを運行する路面電車、叡山電鉄内で音楽イベントを行ったり、先生の繋がりで紹介されたライブハウスでアルバイトをして、演奏者や音響スタッフの方、音楽に関わる仕事をするお客さんの話を聞いたりするうちに、自分も何か発信してみたいと思いました。そんな中で、3年生のときに事故で入院することになって、ほとんど音楽が聴けない時期があったんです。退院して授業に復帰し、卒業制作のテーマを選ぶタイミングで、担当教員である永田先生から紹介されたのが、いま上映イベントを行っている映画です。認知症の方が思い出の1曲を聴くことで生きる力が蘇る様子が紹介されるシーンで、自分自身も入院してから久しぶりに音楽をちゃんと聴いた瞬間だったので、いわゆる「ライブ」だけでない音楽の使われ方やその作用、力についても腑に落ちて、すごく感動してしまいました。単純かもしれませんが、この感動を誰かに伝えたいと思ったんです」。

――取り組みで苦労したことはありますか?
「チラシ制作が大変でした。自分では苦手だとわかったので、これは得意な人に頼むことにしました(笑)」。

――取り組みで得たものはどんなことでしょうか。
「「出町座」での上映会のなかで、京都を拠点にカルチャーに関わり地域に根ざした活動をされているおふたり、堤大樹さん(ウェブマガジン『アンテナ』編集長、(株)Loftwork クリエイティブディレクター)と谷田晴也さん(一乗寺 the Day of Pleasure 実行委員会)によるトークイベントを行ったときのことです。もともと、自分が出るつもりはなかったのですが、ゲストと打ち合わせ中にリクエストがあり、司会者としてまとめ役をやることになりました。びっくりしましたが、音楽の可能性をテーマに、お客さんと意見交換できるような場にしたいと考え、参加された方々にとって特別な1曲についてお聞きする時間を設けました。参加者の9割が答えてくださって、それがとても嬉しかったです。そのなかで、「いまはまだ特別な音楽がない」という参加者との対話を通して、自分にとって大事な音楽は「生きている限り更新していける」と気づいたことが大きな収穫でした」。

卒業後は希望とおり音楽関係の企業に就職が内定した越智さん。さまざまなシーンで音楽をBGMとして提供する企業で、営業として働く予定です。
いまの活動は「学生だから協力してもらえたり、許されているのだと思う」と言い、これからはより気をひきしめなければ!と意気込んでいました。

ポピュラーカルチャー学部音楽コースでは、「つくる、とどける、考える」を軸に学べる環境を用意しています。音楽をつくること以外にも、音楽を社会に役立てていくことを考え、実践していきたい方もお待ちしています!

■越智さんの次回の活動予定
映画「パーソナル・ソング」上映会 ~音楽のキセキとぼくらの未来~

日程:
2017年11月29日(水)19:30~ ※会場は1時間前
会場:
梅田クラブクアトロ
http://www.club-quattro.com/umeda/schedule/detail.php?id=7774

京都精華大学 ポピュラーカルチャー学部 音楽コース
http://www.kyoto-seika.ac.jp/edu/popularculture/music/

ポピュラーカルチャー学部 Webサイト
http://pc.kyoto-seika.ac.jp/

ページトップへ