人文学部フィールド・プログラム活動報告パネル展

日程
2018年11月3日(土) ~ 2018年11月4日(日)
時間
10:00 ~ 16:00
会場
清風館・地下1階、C-102、C-103
※大学に駐車場はございません。公共の交通機関をご利用ください
※地下鉄「国際会館」から大学まではスクールバスを運行しています
出演・出展者
人文学部 3年生

詳細

人文学部3年生が前期期間にキャンパスを離れ、国内外でフィールドワークを行った成果をパネルで展示します。
学生たちが各現場でつかんできたユニークで興味深い内容が集結しています。学園祭とあわせてご覧ください。

※本取り組みは人文学部独自のプログラム「フィールド・プログラム」の成果発表展です

■「フィールド・プログラム」について
人文学部の3年生全員が、慣れ親しんだキャンパスを約半年間離れて学外で学ぶ1年間のプログラム。多様な価値観との出会いにより、未知の場所で自分自身を見つめ直し、自分を取り巻く地域や環境への新たな視点を獲得することを目的としています。

調査地は、学生が研究テーマに応じて選択します。国内は京都・北海道・沖縄などが中心で、海外はカナダ・アメリカ・ドイツ・スペイン・オーストラリア・ニュージーラ ンド・インドネシア・タイ・台湾などの提携大学が拠点となっています。

異文化に出ることによって「問い」と「問題解決」が深掘りされるこのプログラムは、「行動する人文学」を体現したものと言えるでしょう。



ページトップへ