横浜に縁もゆかりもなかった二人が、
この街に作品を置き始めた。

建築家
2014.04.30

ロックな人がいるなあ。と、阿部は岩﨑を見つけた。

岩﨑浩平と阿部任太(とうた)は2001年に京都精華大学を卒業した。そして、少し時期はずれるのだが、ともにアライ・アーキテクツ一級建築士事務所で働き始める。2009年には横浜に『EANA(イアナ)』を共同設立。しかし、プロフィールにあるように二人の生まれ年は違う。岩﨑は阿部の1年先輩だが、3年生で単位を落としてしまい、期せずして同級生になってしまったのである。
この話になると、岩﨑は聞かれる前から「ほら、なんかこう建築そのものに興味があったわけじゃなかったんですよ。美術が好きだったんだけど、立体造形もいいかなあなんて」と理由を説明してくれる。建築よりもバンド活動などに専念しすぎて、単位を落とす結果になったのだという。
このときのことを阿部に聞くと「なんか、ロックな人がいるなあって思っていたんですよ」と笑う。まだ構内禁煙になる前の教室で、阿部が見かける岩﨑はいつも煙草をくゆらせていた。「無精ひげはやしてね。で、ちょっといい声なんですよ」と阿部。なんだそりゃ、と隣で岩﨑が照れて叫ぶ。そんな二人が急速に打ち解けたのは、学生時代のアメリカへの研修旅行だった。ロサンゼルスに行き、著名な建築家の建造物を見て歩き、夜はモーテルの部屋で酒を酌み交わす。同じ部屋だった岩﨑と阿部は見てきたばかりの建築について語り、それぞれの夢を語り、手つかずの未来について語り合った。

恩師との出会いが、建築で生きていく、という決意を育んだ。

「あの辺りで、『岩﨑さんじゃなく岩﨑くんと呼んでくれ』と頼みました」と話す岩﨑、それに笑顔でうなずく阿部。それから二人はともに学び、ともに影響し合いながら卒業を迎える。しかし、正直なところ、建築で食べていく、という決心は固まってはいなかった。また、それだけの実力があるとも思えなかった。結局、彼らを建築の世界に引っ張り込んだのは、二人をロサンゼルスに引率した恩師、新井清一だった。新井の運営する建築事務所に二人は飛び込み、そこで様々な経験を積む。当時、大規模ショッピングモールの仕事などをしていた事務所で、阿部は名古屋、岩﨑は埼玉の現場を担当した。多くの建設会社や工務店、内装業者やクライアントなど、会議になると30名以上が集まるような現場で、ほとんど何も知らない岩﨑や阿部がポツンと事務所代表で座っている。「あいつはいったい誰なんだという疑惑が沸き上がってましたよ」と笑う阿部だが、当時は相当に針のむしろのような状態だっただろう。しかし、若さゆえの鈍感さと強気、さらにそんな中にあっても味方をしてくれる人たちに支えられて、最後まで現場を担当することができた。

人と街にたぐられるように、EANAをスタートした。

岩﨑と阿部が共同で開設した建築事務所『EANA』は横浜の綱島にある。新井の事務所で大きな建築物を担当し、若手の育成にも当たっていた二人だったが、もっと小規模で、もっと個人的なニーズに応える住宅を手がけたいという気持ちが大きくなっていた。時期的にもちょうどいいタイミングに思えた。
「その時期はなんだかいろんなものが重なってたよね」と阿部。「いろいろ重なっていたのは阿部くんだよ」と笑う岩﨑。聞いてみると、実家が火事になったり、彼女に子どもができたり、本当にいろんなことが重なったらしい。それでも、結果オーライだ。実家は見事に再建し、阿部も結婚。綱島という町にも縁があり、事務所を設立することができた。地元で確かな技術をもつ工務店とのつながりもでき、仕事も入ってくるようになった。入ってきた仕事は次の仕事につながり、次の仕事はまた新しい出会いを呼ぶ。

阿部と岩﨑の奇妙な旅はまだまだ続く。

「この地域で一番の工務店の社長が強面(こわもて)で(笑)。電話するのも怖かったんですが、二人でジャンケンしてね」と岩﨑。「僕が負けて電話したんです」と阿部。社長は古くて狭いマンションの一室を訪ねてきてくれた。そして事業を始めたばかりの二人をおもしろがり、気にかけてくれるようになったのだという。
「なんだか強い縁に守られているというか、人と人とのつながりに守られているというか、そんな気がします」と岩﨑は少し神妙な顔をする。その言葉通り、二人は大学を卒業してからも、卒業生のネットワークから仕事を紹介してもらったりすることも多い。
思い返せば、京都精華大学の教室で阿部がロックな岩﨑を見つけたあの瞬間から、男二人の奇妙な旅は始まっていたのだろう。その旅の行く末は、これまでに築いてきた人や地域とのつながり、そして、二人がデザインした建築物そのものが、トーチライトのように照らしてくれている。

建築家:左:岩﨑 浩平 (いわさき こうへい)右:阿部 任太 (あべ とうた)

岩﨑:1977年生まれ。兵庫県出身。阿部:1979年生まれ。福岡県出身。
2001年建築コース卒業。ともに一級建築士。ほぼ同時期にアライ・アーキテクツ一級建築士事務所で勤務した後、2009年に『EANA』を共同設立。手がけた仕事は『EANA』Webサイトで公開中。
『EANA』Webサイト→ http://eana.jp/