公開講座GARDEN TOPへ イベント・展覧会情報へ 京都精華大学TOPへ
京都精華大学公開講座GARDEN:今年で9年目を迎える公開講座GARDEN。思想と表現の深化を追及する講座を中心に刺激的な機会を提供します。
/
/

一日講師プログラム:DIY講座 「基礎化粧品をつくる」

講座風景

講義風景写真
講座風景 講座風景 講座風景 講座風景
講座風景 講座風景 講座風景 講座風景
講座風景 講座風景 講座風景 講座風景

シラバス

本屋さんで出会った一冊の本。そこにはまるで料理をつくるように、水やはちみつ、緑茶やシリアルを使った基礎化粧品のつくりかたが紹介されていました。最初に出会ったその本は、それまでTVコマーシャルや化粧品売り場の売り文句についつい負けて買ってしまっていた基礎ケア商品をみなおすきっかけになりました。いろんな基礎化粧品を料理の材料を調合するようにつくってみるのは素敵です。一番の魅力は、直接肌につけるものが何でできているのか一目瞭然だとういうこと。それに美味しい。講座では、ローション、リップクリーム、歯磨き粉をつくってみるほか、乾燥する冬にうれしいバスケアを紹介します。

[講師] 金克美(京都精華大学職員)
[定員] 30名
[受講料] 1,000円
[会場] 京都精華大学
[日程] 10月28日(土) 14:00〜17:00

講師プロフィール

金克美 KIM Keukmi
金克美金克美
京都精華大学勤務。10年前、石鹸作りの面白さに気付いて以来、家庭で使う石鹸のほとんどを手作りしている。石鹸作りをきっかけに、毎日つかうローションやお風呂にいれる入浴剤、歯磨き粉やマウスウォッシュまで、食べられる素材でできることに気づき、目からうろこが落ちる。