G06 受付終了
こども楽々塾

京都精華大学が豊かな自然環境を活用し、学生たちの協力で開催している「楽々塾」。「ものづくり」「身体(五感)」「自然」「文化」をキーワードに、こどもたちの普段の生活とはひと味違った体験ができる機会を提供します。保護者の方々のご参加も歓迎します。

講座風景

講座内容

○森のお絵かき教室 
○道ばたのアート“まちくさ”の図鑑を作ろう! 
○森の“石がま”でいろんなパンを焼こう! 
○からだを動かして遊ぼう 
○夏の夜の虫探険

対象 小学生(保護者同伴可)
※材料費が必要な講座は保護者の方も別途ご負担ください。
受講料 1回1コイン(500円)
会場

本学までのアクセスはこちら

京都精華大学

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5343/Fax:075-702-5391
garden@kyoto-seika.ac.jp

*地下鉄「国際会館」駅3番出口よりスクールバス(無料)をご利用下さい。
*京阪「出町柳」駅下車、叡山電鉄に乗換え「京都精華大前」駅下車すぐ。
※大学に駐車場はございません。公共の交通機関をご利用下さい。

■ 森のお絵かき教室

京都精華大学の森には、鳥や鹿などたくさんの動物たちがいます。動物たちをじっくり観察しましょう。どんな姿をしているかな?そして、小枝や葉っぱなど自然のものを使って描いてみましょう。きっと、いつもとはちがった絵ができあがるかもしれません。

講師 べーやん、アニータ、とっちゃん (本学マンガ学部カートゥーンコース学生)
定員 10名
日程 5月14日(土) 10 : 00 〜 12 : 00
※小雨決行
会場 京都精華大学
持ち物 飲み物
  • 汚れてもいい服装でお越し下さい。
  • 雨天の場合は、教室内で行います。

■ 道ばたのアート“まちくさ”の図鑑を作ろう!

「まちくさ」とは、身近に生える雑草たちのことです。今回は京都精華大学のキャンパスに生える、「まちくさ」をみんなで探し歩きます。気になった「まちくさ」のスケッチをして、自分で好きな名前をつけてみましょう。見なれているはずの草花がどんどんおもしろく見えてくる、驚きがいっぱいのアート体験です。最後にはオリジナルの「まちくさ図鑑」を制作してプレゼントします。

講師 重本 晋平 (まちくさ博士・アーティスト)
定員 15名
日程 5 月 21 日(土) 10:00 〜 12:00
※小雨決行
会場 京都精華大学
持ち物 鉛筆、色鉛筆、消しゴム
  • 保護者同伴での参加をお勧めします。

■ 森の“石がま”でいろんなパンを焼こう!

京都精華大学の森には、ネコバス型のかわいい“石がま”があります。精華の学生と先生とが手づくりで 完成させました。この春は、この“石がま”で全粒粉のパンを焼いてみましょう。黒麦、ライ麦、からす麦、そして鴨川の土手に生えている麦の原種(野草)など色々な材料を使います。どんな味になるのかな? 

講師

京都精華大学人文学部環境社会学科の学生

監修 板倉 豊 (京都精華大学人文学部教授・環境教育)
定員 30名
日程 5月28日(土) 10:00~13:00
※小雨決行
会場 京都精華大学構内の演習林
持ち物 エプロン、手ぬぐい、タッパーなどの入れもの、スプーン
  • 3年生以下は保護者同伴、4年生以上は一人でも参加可能。
  • 保護者の方も参加される場合は材料費として一人あたり500円をお支払いいただきます。

■ からだを動かして遊ぼう

大きな教室と広いキャンパスで、おもいっきりからだを動かしてあそびましょう。
サーカスのようなジャグリングにチャレンジしたり、宝さがしゲームも行います。
どんな宝があるのかはお楽しみ!はじめてのお友達も大歓迎です。みんな、宝を探しだせるかな?

講師

渡邉 尚 (ジャグラー・ダンサー)
徳山 洋平 (企画喫茶白箱zoo)
飼鳥 愛 (ダンサー)

定員 12名
日程

全2回 13 : 00 〜 16 : 00
第1回 6月4日(土)
第2回 6月11日(土)

会場 京都精華大学
持ち物 飲み物
  • 動きやすい服装でお越しください。

■ 夏の夜の虫探険

京都精華大学で環境教育を学ぶ学生たちが、夏の夜の昆虫観察にご案内します。夜の光には、いったいどんな虫が集まってくるでしょう? 紫外線ランプでカブトムシやきれいなガを見つけてみませんか。先生が虫たちのこともやさしく解説してくれます。

講師 京都精華大学人文学部環境社会学科の学生
監修 板倉 豊 (京都精華大学人文学部教授・環境教育)
定員 30名
日程 7月9日(土) 17:00~20:00
※小雨決行
会場 京都精華大学構内のテニスコート
持ち物 雨具、水筒、タオル、軽い夜食(おにぎり・サンドイッチなど)
虫めがね(お持ちの人のみ)
  • 虫たちは観察をするだけです。持って帰ることはできません。
  • 3年生以下は保護者同伴、4年生以上は一人でも参加可能。