京都精華大学ギャラリーフロール
戻る

  「市川団十郎:きぬ川弥三郎」
絵師:[初代]豊国

会 期 2001年7月2日(月)〜7月18日(水) ※会期中無休
時 間 10:30〜18:30 
会 場 京都精華大学ギャラリーフロール
〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
交 通 叡山電車鞍馬線 京都精華大前駅下車
地下鉄烏丸線 国際会館駅下車 スクールバス
主 催 京都精華大学
問合せ 京都精華大学ギャラリーフロール
TEL 075-702-5230  E-mail fleur@kyoto-seika.ac.jp
※入場無料


ごあいさつ

 京都精華大学ギャラリーフロールは1997年10月に開館して以来、現在までに40余りの展覧会を開催してまいりました。その間、1999年3月には博物館相当施設の指定を受けております。

 また、開館以前から収集してまいりました所蔵品の数は美術作品、博物資料などすでに6,000点を越えております。そこで今年度から所蔵品の数々を紹介する「所蔵品展」を毎年数回、開催するとことにいたしました。

 第3回の今展では、江戸時代から明治にかけての役者絵を中心とした浮世絵版画と、これら日本の浮世絵木版画成立にも影響を与えた中国の伝統的な民間芸術である年画、そして、現代の日本のマンガ作品を展示いたします。 これらはギャラリーフロールの作品収集方針の核をなすものであり、また多くの作品が作家ならびに遺族から寄贈いただいた作品であります。これまでの収集にあたってご協力をいただいた多くの皆様に、この場をかりて厚くお礼申し上げます。

 本展覧会、そして今後開催する「所蔵品展」が、本学学生はじめ多くの方々にとって、 優れた美術作品鑑賞の良い機会となることを願っております。

 京都精華大学ギャラリーフロール



「獅頭」 「画聖の描いたのらくろ-ゴッホ-」
鮎沢まこと
「極楽町一丁目(お父さんシリーズ)」
二階堂正宏
「源平:壇ノ浦源氏」
武田秀雄
「娘行列の図」三代豊国