スージー甘金 alt=

スージー甘金

SUZY Amakane

デザイン学部 イラスト学科 イラストコース
専門分野
イラストレーション

経歴・業績

元祖マンガイラストレーター、コミック画家。1956年3月20日、東京生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン専攻卒業。1980年代より多種多様なジャンルの雑誌や、通信、鉄道、食品、家電等の企業の広告にマンガ、イラストなどを多数提供。個展多数開催。著書に『塗COMIX』(音楽出版社)など多数出版。その他、電子ブックとして『ワンガンドッグ 1~3』(学研電子ストア for iPhone/iPad)など。

Webサイト:http://www.coganet.co.jp

メッセージ

イラストレーションの面白さは、大きくわけると、絵そのものを描く面白さ、絵がメディア(雑誌、本、ポスター等の印刷物、ウェブ等)に載る面白さ、の2種類があると思います。

前者は線を引いたり、色の配色を考えたり、絵の具を調合したり、塗り込んだり、たらしたり、滲ませたり、と絵を描くこと自体の楽しみです。後者はおもに実社会に出てからの体験になるのですが、その前段階として、例えば気が合う友達数名でチームを作り、学外でグループ展を開催するのもいいかもしれません。各自のイラストレーションの制作はもちろんですが、展覧会のテーマやギャラリーを選定するためにみんなでディスカッションをしたり、DM、ポスター等の印刷物の作成したり、展示設営、オープニングパーテイ。と、いままでに体験したことのない楽しい事がいっぱいできます。そして、これらの展覧会にかかせない行程を実際に体験することは後日開催するであろう個展開催にも、役立つかもしれません。その他、自分でオリジナルのZINEを作って、学園祭で販売。ってのもいいかもしれません。さあ、難しい理屈はなしにして、みんなで一緒にイラストレーションを楽しんでください!

作品・著書・研究活動など

ページトップへ