西田 真二郎 alt=

西田 真二郎

NISHIDA Shinjiro

マンガ学部 マンガ学科 マンガプロデュースコース
専門分野
取材 / 編集

経歴・業績

『ヤングサンデー』『ビッグコミック』『DIME』など、雑誌における、企画・編集・文筆活動を経て、現在は各界著名人の単行本制作を中心に活動。最近作に青木雄二プロダクションと組んだ『ナニワ銭道』がある。

メッセージ

構造不況業種として数えられるようになったマンガ産業は、5年先はおろか、1年先が見えない状態にある。PC上やガラケーで展開されてきたWebマンガも、そのプラットフォームをスマホに奪われていくだろうし、さらに言えば、そのスマホ自体も(あるいはiPadにしても)何に取って代わられるか分からない。変化のスピードが今以上に速くなっていくことだろう。ただ、「何で」マンガを読ませるかが変化していく中にあっても、「何を」マンガで伝えるかに関しては、少しも変わることが無い。いま言えることは、我々が使える材料すべてのものを器用に利用して、伝えたいことの魅力をいかに最大化するか、それに尽きる。『アポロ13』という映画で、故障して帰還できなくなった宇宙船を船内にあるガラクタや日用品を組み合わせて修理するシーンがある。「絶対にやり遂げる!」という熱意と、ブリコラージュ(寄せ集めて自分で作る)が出来る人を探している。

作品・著書・研究活動など

ページトップへ