くずおか ひろし alt=

くずおか ひろし

KUZUOKA Hiroshi

マンガ学部 アニメーション学科 アニメーションコース
専門分野
アニメーション

経歴・業績

1976~77年スペインにて絵画研究。NHK『みんなのうた』、アニメ『キテレツ大百科』等の監督、『ルパン3世』の画面構成。劇場アニメ『あらしのよるに』『シナモンの冒険』の構成。著書に『新・実践アニメーション』がある。

メッセージ

アニメーションに限らず作品を創作することには大変な魅力があります。私の場合は「アニメーションは表現法の中の一手法」として考えています。商業ベースではイラスト作品(書籍や映像)、漫画(書籍)、アニメ作品(テレビ、劇場用映画)を創作してきました。また油彩画や水彩画の技法で純粋絵画も同時に描いています。どの仕事も私は楽しんで創作していますがもちろん楽しいことばかりではなく、商業ベースでの作品創作には必ずスケジュールがあります。締め切りは厳守です。といって作品のクオリティを下げる訳にはいきません。そこで現在学んでいる学生諸君にアドバイスがあるとしたら若いうちに画力を向上させようということです。画力という意味は、「パースペクティブ、色彩学、美術解剖学、描写力」の5つをしっかりと学び身につけておくことです。造形のセオリーを知りそこからアートのさまざまな仕事に応用、進化となるのではないでしょうか。 私は欲張って仕事をしているわけではなく基本を身につけた結果、アートに関する仕事がジャンルを問わず出きる様になったというだけのことです。 「職人の技術を持った作家たれ」という言葉を今こそ学生諸君に送りたいと思います。

作品・著書・研究活動など

ページトップへ