京都精華大学TOP > 進路・就職 > 進路・就職サポート > 就職サポートプログラム


就職サポートプログラム

就職サポートプログラム

精華大生の進路は、デザイナーなどクリエイティブ系の職種から総合職・一般職まで多岐に渡っています。学生が希望する多様な進路にあった、多彩な講座・イベントを実施しています。

進路・就職ガイダンス

3年春から定期的に実施。自己分析、企業の探し方などの事前準備から、就活サイトの使い方、履歴書・エントリーシートの書き方などの就活テクニック講座まで。かゆいところに手が届くガイダンスを開催しています。

ポートフォリオ対策講座&個別指導

クリエイティブ系の就職に必須のポートフォリオ作成のポイントを紹介。講師は現役のイラストレーターやブックデザイナーだから、どういうポートフォリオが求められているのかが業界ごと職種ごとによく分かります。個別の指導・相談も行っているので、丁寧にノウハウを教えてもらえます。クリエイティブ系キャリア教育の充実は、本学の最大の特徴となっています。

コミュニケーション力養成講座

企業が採用で最も重視する能力の一つがコミュニケーション力ですが、苦手な大学生も多いです。本学では定型を覚えるマナー講座形式に加えて、即興パフォーマー、ナレーターなどを講師に招き、ゲーム感覚で楽しみながら本物の聞く力、話す力を身に付けることができます。

筆記試験・面接対策講座

筆記試験対策講座では、多くの企業が実施している適性テスト「SPI」を中心に勉強法の解説と模擬試験を実施。面接講座では、企業の採用業務経験者を多数講師に招き、個人面接に加え、グループディスカッションなどへの対応法も指導したうえ、本番さながらの模擬面接を行います。

マナー、メイクアップ講座

外部講師を迎えたマナー講座などを開講。正しい敬語の使い方から、電話のかけ方、メールの送信まで丁寧にフォローします。プロのヘアメイクを受けて履歴書用の写真を撮る「証明写真撮影会」も実施しています。

デジタルスキル講座

デザイナーやWebクリエイター志望者に向けたデジタルスキル講座。クリエイティブ系の企業で重視されているデジタルスキルを、最前線で活躍中の企業経営者や大手IT企業デザイナーを講師に迎え、基本から教えてもらうことができます。本学では入学後でも進路の変更に対応しています。

学年別の就職対策講座

3年生向けの進路・就職ガイダンスはもちろんのこと、学年別に進路を考える機会を提供。とくに4年次には就活のスタートが遅れてしまった学生を対象として就職に必要な知識とテクニックをいちから学べる対策講座を実施しています。すべての学生にきめこまかなフォローをつづけるというのが本学のキャリア支援の方針です。

有名企業、トップ企業も多数参加。学内企業説明会

本学では、企業の人事・採用担当を大学に招き、自社の概要やビジョン、業界で必要とされる人物像などを説明してもらう機会を設けています。のべ150社以上の企業が参加する合同説明会をキャンパス内で開催。企業と学生を直接、結びつける機会をつくっています。
また、こうした合同説明会以外にも、毎年、20社以上の企業が来校し、個別の説明会も実施しています。いずれも業界トップクラスの企業や高いクリエイティビティで注目される企業ばかりです。

クリエイティブ系就職の足がかりに。作品プレゼンツアー

    本学では、クリエイティブ系企業が集まる東京での就職活動も積極的に支援しています。毎年、本学が独自に東京で開催している、作品プレゼンツアーは、その代表的なイベントのひとつ。3年次夏季休暇後半に学生が企業や制作会社、デザイン事務所を訪ね、自らの思いややりたい仕事をプレゼンテーションし、自身が制作した作品をまとめたポートフォリオを講評をしてもらいます。このツアーを通じて、志望する業界や企業への採用の足がかりを得る学生も少なくありません。

  • 企業訪問・プレゼンツアーimage
  • 2016年度の訪問先企業
    ㈱コナミデジタルエンタテインメント、オカダミカ氏(イラストレーター)、㈱コロプラ、㈱DeNA、㈱カヤック(面白法人カヤック)、㈱白組、㈱たき工房、㈱グラフィニカ、アドブレーン㈱、㈱レイアップ、㈱イルカ(ILCA)、㈲プリグラフィックス(prigraphics)など
ページトップへ