京都精華大学TOP > 進路・就職 > 進路・就職サポート > 作家・起業サポートプログラム


作家・起業サポートプログラム

作家・起業サポートプログラム

企業就職ばかりでなく、マンガ家や美術作家、デザイナーなど、組織に所属しない働き方を希望する学生のためのサポートプログラムも豊富に実施しています。

作家・アーティスト講演会

卒業生が表現活動のノウハウ伝授

現代美術作家、イラストレーター、マンガ家など、フリーのアーティストとして活躍する卒業生から、デビューの経緯や制作の姿勢、生活設計などの体験談をきいて、表現をどう仕事に結びつけるかを考えます。

マンガ作品講評会

大手出版社の編集者が直接指導

講談社や集英社、小学館といった大手出版社のマンガ編集者を大学に招き、直接、学生の作品を講評・指導してもらいます。この講評会をきっかけに担当編集者が付き、デビューを果たす学生も少なくありません。

SEIKA CREATORS BOARD

卒業生のために仕事受注サイト開設

フリーのクリエイターとして活動している卒業生のために、仕事の依頼先を探している企業や団体とつなげるサイトを開設しています。精華の卒業生ならだれでもこのサイトに登録でき、自分の作品やプロフィールを公開できます。

サテライトスペース Kara-S

大学が運営するショップ&ギャラリー

Kara-Sは市街の中心地にあるギャラリーを併設した大学直営ショップです。フリーランスの作家として活動する卒業生や在学生による独創的な作品やグッズを委託販売することで、作家活動を支援しています。

京都精華大学で起業に成功した卒業生が多い理由

  • デザイン会社やWeb、映像制作会社はもちろん、ファッションブランド、インテリア販売、カフェ、環境NPOまで……。精華の卒業生はさまざまな分野で事業をおこし、成功をおさめています。なかには、業界注目の企業やメディアに頻繁に取り上げられる有名店を経営する卒業生も。これは、自由な発想をやしなう教育を展開し、キャンパスに自主独立の気風があふれている精華ならではの特色といえるでしょう。

  • 活躍する起業家の卒業生

    • 横川正紀image

      横川正紀

      建築専攻卒業

      インテリアショップGeorge'sやCIBONEを手がける一方、“食のセレクトショップ”DEAN & DELUCAを日本で展開。

    • 細川信一郎image

      細川信一郎

      ビジュアルデザイン
      専攻卒業

      世界的なファッションブランド「DRESS CAMP」をはじめ、アパレル、ホテル、飲食店などさまざまな分野で流行をけん引。

ページトップへ