キャリア教育科目

キャリア教育科目

希望の職業に就くためのスキル・アップ講座が、全学部に開かれた単位の取得できる正規授業科目として、開設されています。

  • キャリアのための
    デッサン

    画力をみがいて
    作家やゲーム業界に

    ゲームやアニメ、広告業界のクリエイティブ職で求められる基礎画力を身につけるとともに、提出作品の制作や実技試験に必要な、鉛筆デッサンやドローイングに取り組みます。作家志望者にとっては、テクニックにみがきをかける場となっています。

    クリエイティブ
    キャリア実践演習

    Webスキルの習得で
    ステップアップ

    FacebookなどのSNS活用法やWeb制作に不可欠なプログラム言語を学び、ネット上のサービスやコンテンツを企画・構築するためのスキルを身につけます。最前線で活躍するプロの指導のもと、実際に手を動かし、外部にアピールできる成果物を仕上げていきます。

  • 作品ポートフォリオ
    演習

    クリエイティブ系就職に
    不可欠な対策

    ポートフォリオとは、学生時代の成果をまとめた作品集のことで、クリエイティブ業界の就職活動の必須アイテム。本講座では、その作成法を学びます。業種・職種ごとの傾向と対策をていねいに指導し、就職活動で実際に使用するポートフォリオの土台づくりも行います。

    クリエイティブの
    現場

    あの「よしもと」が
    プロデュース

    よしもとクリエイティブ・エージェンシーのスタッフが、現場で求められる「社会人としてのクリエイティブ力」について講義します。クリエイティブ職に必要な思考や発想法を身につけ、「よしもと」のものづくりのノウハウを理解できる授業です。

  • クリエイティブ
    キャリア基礎演習

    現役クリエイターに
    仕事の基本を学ぶ

    マンガ、ファッション、Web、ゲーム、広告などの業界最前線で活躍するクリエイターから直接、クリエイティブビジネスの基本姿勢や方法論を学びます。企画力やプロデュース力、プレゼン力を身につけ、他者との差別化をはかれるようになることが目標です。

ページトップへ