健康・生活の相談 Student Health Service

CAMPUS LIFE

学生生活相談

学生生活を送る上で生じた悩みや問題には、すべての教職員が相談に乗りますが、特に授業や単位など教学に関することは教務チーム、奨学金やアルバイトなど生活に関することは学生支援チームで受け付けています。
そのほか心理的な不調や悩みについては、下記のカウンセリングルームを利用することができます。

カウンセリングルーム(臨床心理士による相談)

カウンセリングルームでは、気分が落ち込む、心理的不調がある、授業に出られないなど、様々な悩みを臨床心理士に相談することができます。病院紹介や各種連携も行っていますので、まずは気軽に相談してください。相談は予約制です。

※ 臨床心理士:メンタル面の相談はもちろん、さまざまな相談に臨床心理的・カウンセリング的な視点で対応します。

カウンセリングの申し込み方法

カウンセリングは1回30~50分、完全予約制です。相談の秘密は守られます。
「予約申込票」を記入し、本館3階の学生相談室前のポストに投函してください。初回の予約日時が決まりましたら学生相談室より連絡します。

※「予約申込票」は本館1階の学生支援チーム前や本館3階の学生相談室前に置いています。
※申し込みから予約の決定まで1~2週間かかります。

定期健康診断

春のオリエンテーション期間中に定期健康診断を行っています(無料)。在学生は全員受診してください。定期健康診断を受けずに後で健康診断の必要が生じた場合、自費で行うと15,000円程度の費用がかかります。
特に「新入生・教職課程の介護等体験対象者・就職活動を控えた3・4年生」は、定期健康診断を必ず受けてください。
定期健康診断は学年・学部別に行いますが、性別違和や健康上の理由で別日程の受診を希望する人のための時間帯を設けています。希望者はスケジュール表を確認し、事前に学生支援チームへ申し出てください。

保健室

保健室では、ケガや気分が悪くなった時の応急手当のほか健康に関するアドバイスを行っています。

開室時間(授業期間中)

   
月〜金曜日 10:00~17:00(13:00〜14:00は、看護師の休憩時間のため閉室)
土曜日 10:00~14:30(13:00〜14:00は、看護師の休憩時間のため閉室)

※「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(薬機法)に基づき、保健室では一般医薬品(内服薬等)を取り扱っていません。体調不良が心配な方は、主治医や薬局(薬剤師等)と相談のうえ、緊急時に対応できる自分にあった薬を携帯するようにしてください。

校医

丹羽内科医院

診療時間

   
月・火・水・金曜日 9:00~12:00 17:00〜19:00
土曜日 9:00〜12:00
木・日曜日、祝日 休診

※大学での定期健康診断を受診せずに、後に健康診断の必要が生じた場合は、丹羽内科医院で受診してください。健康診断については保険適用外ですので実費が必要です。
※病院での受診の際には「健康保険証」を持参してください。保護者と離れて暮らしている人は「遠隔地被保険者証」を必ず取り寄せておきましょう。

アクセス

叡山電車「八幡前」駅下車、北へ徒歩5分
〒606-0022 京都市左京区岩倉三宅町360
Tel:075-781-5221

問い合わせ先

京都精華大学 学生支援チーム(本館1F)

〒606-8588
京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5101